コヒレント特設ページはこちら

Science/Research 詳細

UCF、血中にガンを見つける液体生検を開発

August, 2, 2022, Orland--その方法、液体生検は、早期に身体に広がるガン、転移性ガンを検出できる、

UCF医科の研究者は、体内で転移性癌細胞を追跡する新しい方法を見つけた。これは、将来、ガンを早期に特定し、より多くの処置オプションを患者に提供する際に役立てられる。

PLOS ONEの最新号で, Annette Khaled教授の研究室は、血中ガン細胞の新しいマーカーとしてシャペロニン複合体と言うタンパク質複合体の利用を報告した。これは、広がるガンのより明確な指標を提供する。新しいマーカーを使うことでUCF研究者は、血液に、より多くのガン細胞を見つけることができた。リクイッドバイオプシと言われる処置。これは、乳ガンや肺ガンに罹った患者の病気モニタ改善に役立てることができる。

ガン細胞は、生存して身体を移動するために多くのタンパク質を必要とする。シャペロニン複合体は、タンパク質を機能的、3D形状に折り畳む。複合体なしでは、ガン細胞が必要とする重要なタンパク質が形成されない。全ての細胞は、シャペロニン複合体を含んでいる。しかしガン細胞は、Khaledによると、非常に高いレベルである。「ガン細胞は、タンパク質ハングリーだからである。

過去数年、Khaledは、ガンの発病度の重要な指標としてシャペロニン複合体を特定し、ガン細胞にシャペロニン複合体を探し、破壊するナノ粒子ベースの治療を開発した。

「シャペロニン複合体が多ければ多いほどガンはますます進歩する。血中にガン細胞を検出するシャペロニン複合体を使うことでわれわれは、ガンが広がっているかも知れないという警告を得る。血中にガン細胞を検出するためにシャペロニン複合体を使うことは、非侵襲的診断の類例のないソリューションである」

血中にガン細胞を特定するためのマーカーは、一般にガン発症から身体の表面に並ぶ細胞の上皮特徴に基づいている。しかし、血中のガン細胞を検出するためのそのようなマーカーは、全く「一般的であり、ガンそのものについての情報はほとんどない」(Khaled)。血液に流れるガン細胞は、腫瘍のどの部分からも来るが、数時間しか生存しない。したがって、血液を循環する危険なガン細胞を特定するシャペロニン複合体のようなマーカーを使うことで、患者が再発しているか、処置に反応していないことを医者に警告することができる。

Khaledは、医学部の研究究部長。同氏の研究は、Orlando Health’s UF Cancer Centerで治療されている転移性乳ガン患者からの血液と組織を使うことで始まった。さらに、シャペロニン複合体が、血中にガン細胞を特定するために、従来のマーカーよりも優れているかどうかをテストする。次に、肺ガン患者の血液で、同氏は、この考えを検証し、リキッドバイオプシに標準的な方法と比較してシャペロニン複合体の利用の方がより多くの肺ガン細胞を検出することを確認した。
(詳細は、https://www.ucf.edu/news/)