コヒレント特設ページはこちら

Science/Research 詳細

「自律運航AI」搭載ドローンを用いて荷物配送を行う実証実験を実施

May, 19, 2022, 東京--NEDOは「人工知能技術適用によるスマート社会の実現」でサイバー・フィジカル研究拠点間連携による革新的ドローンAI技術の研究開発プロジェクトに取り組んでいる。
 物流分野での実証実験を担当するNEDO、東京大学、イームズロボティクス(株)は、佐川急便(株)の協力して、「自律運航AI」搭載ドローン(AIドローン)を用いて荷物を配送する実証実験を実施した。実証では、ドローンに搭載したAIが飛行中に人を検出した場合に自動で一旦停止し、人がいなくなれば自動的に飛行を再開する機能や、地上の人や建物への衝突リスクが低い飛行ルートを自動で生成する機能を確認した。

 研究グループは、今後も佐川急便(株)ほかの協力により飛行実績を蓄積するとともに、安全な飛行技術の研究開発を進め、有人地帯における補助者なし目視外飛行(レベル4)環境下の物流現場でAIドローンが利用される社会を目指す。
今回の成果
東京大学とイームズロボティクス(株)は佐川急便相馬営業所から柚木公会堂へ向けた荷物輸送(往路)において、ドローンに搭載したAIが飛行中に人を検出した場合に自動で一旦停止し、人が移動していなくなれば自動的に飛行を再開する機能を確認した。

また、荷物配送を終えた復路では、AIドローンが地理空間情報から住宅や道路などのリスクの高いエリアを判別することにより、柚木公会堂からの飛行前にリスクの高いエリアを回避する最適なルートを生成したことを確認した。その後AIドローンは飛行ルート通りに佐川急便相馬営業所まで約7分で飛行した。
(詳細は、https://www.nedo.go.jp)