コヒレント特設ページはこちら

Science/Research 詳細

UV-LED光は、スイッチ切り替えでコロナウイルスと他の病原菌も殺す

April, 5, 2022, Toronto--トロント大学の研究者によると、オフィスや公共の場所で使用されている照明は、コロナウイルスやHIV破壊に使える可能性がある。

Virology Journalに発表された研究で同大学の研究者は、UV-LED光を使って両方のウイルスを殺した。UV-LEDは、白色光と殺菌UV光、両方の代替となりうる。

さらに、UV-LED光は、多くの標準的な照明器具でも安価な改造品に使える。研究のシニアオーサ、Christina Guzzoによると、それは公共の場所では、「ユニークな魅力」になる。
 同氏は、トロント大学、生物学科学学部准教授。「簡単に実装できる全ての緩和戦略は使うべきである」と話している。

UV光は、照射によりウイルスを殺す。Ph.D学生、Arvin T. PersaudとJonathan Burnieとの協働でGuzzoは、この放射に対する耐性で悪名高いバクテリア胞子(バチルス・プラミス胞子)に対して初めてその光源をテストした。

「これらの胞子を殺せるなら、当然、普通に環境で遭遇するほとんどの他のウイルスを殺せる」と、Guzzo Labの主席研究者、Guzzoは話している。

 UV露光20秒以内に、その胞子の成長は99%阻止された。
(詳細は、https://www.utoronto.ca)