コヒレント特設ページはこちら

Science/Research 詳細

ブリストル大学、人工の視覚タンパク質を作製

April, 25, 2016, Bristol--ブリストル大学(University of Bristol)の研究チームは、重要な光感受性分子の人工的模擬体を作製した。Scienceに発表されたこの成果は、光感受性人工細胞作製への新たな方法につながる。
 ブリストル大学化学学部、Johathan Clayden教授のグループは、マンチェスタ大学およびハル大学のチームと協力してロドプシンの人工的模擬体を作製した。ロドプシンは、網膜の細胞膜に存在するタンパク質。ロドプシンによる光の吸収が視覚生理の第1段階。
 膜組織にも結合するある種の抗生分子から採った分子設計の特徴を利用し、研究チームが設計し作製した分子は、膜組織に入り込み、特定波長の光に反応して様々に形状を変えることができた。
 この成果によって明らかになったことは、多くの自然の分子と異なり、これらの人口構造は溶液と膜組織において類似性質を持ち、その振舞いを非常に高信頼に予測できると言うことだった。
 Clayden教授は「人工のロドプシン模擬体が作製されたのはこれが初めてである。これは、光感受性人工細胞を作製する新たな方法につながり、研究者は細胞が利用する通常の通信メカニズムを回避できると言う発見である」とコメントしている。