All about Photonics

Products/Applications 詳細

フジクラ、光ファイバテープ心線用被覆除去器の販売開始

March, 24, 2017, 東京--フジクラは、通信用光ファイバテープ心線の被覆を除去するための工具として、新たに「光ファイバテープ心線用被覆除去器」RS02、RS03を開発し、5月より販売を開始する。
 光ファイバテープ心線とは2本~12本の単心光ファイバを水平に並べ、テープ状に接着した光ファイバであり、日本をはじめ米国、インド、中国などで多く使用されている。
 この製品は、操作性を重視したデザインの採用と、被覆を除去する際に必要な力の低減により作業性が向上している。また、フジクラの従来器比で6倍となる、600回の被覆除去が可能な大容量のバッテリ、各種作業条件設定をより簡単に行うためのスマートフォンとの無線通信など、様々な新機能が搭載されている。
 さらに、複数の単心ファイバ(被覆径250umあるいは200um)を間欠的に接着した最新の光ファイバテープ心線であるSpider Web Ribbonの被覆除去にも対応している。
 フジクラは、バッテリを搭載し電源コードが不要のRS03と、バッテリ非搭載で融着接続機本体もしくは外部電源から給電するタイプのRS02の2機種を発売する。