コヒレント特設ページはこちら

Business/Market 詳細

3Dプリンティング欧州ポリプロピレン化合物2035年に170億ドル

March, 16, 2023, San Francisco--Grand View Researchのレポート「3Dプリンティングでヨーロッパポリプロピレン化合物市場規模」によると、市場は2023-2035年にCAGR 9.5%で拡大し、2035年に17億ドルに達する見込である。
ヨーロッパの自動車産業でポリプロピレン化合物の利用増、それに続いてヨーロッパ中で義肢需要増が、3Dプリンティング市場でヨーロッパのポリプロピレン化合物増加の原動力になると見られている。

自動車産業における生産資産の近代化およびR&D投資の増加が、自動車産業でPP化合物需要増に関与している。最近まで、ほとんどの自動車コンポーネントは、主要材料としてスチールを使って製造されていた。しかし、スチールは、ますますプラスチック代替物に取って代わられつつある。車重の全体の軽減化が目的である。

燃料消費やカーボンエミッションを減らすために車両重量全体の削減などの要因が、同地域の自動車分野でPP化合物需要を押し上げる助けになっている。PP化合物は、自動車アプリケーションでは、ドア、シート、ダッシュボード、セントラルコンソールコンポーネントで金属の代替として広く利用されている。

ポリプロピレン化合物は、膨張係数が高く、高温でその材料の拡張に役立つ。加えて、高剛性、衝撃耐性&耐薬品性、柔軟性があり、吸湿を回避する。したがって、それは四肢切断の人々には3Dプリンティングを介した義肢製造に理想的である。さらに西欧経済強化が、ヨーロッパ中で義肢需要の増加になると予想されている。

近年、フランスやドイツなど、ヨーロッパ諸国ではかなりの人口が、キャリアとしてスポーツを選択している。これは、身体活動に従事する人口の増加を伴い、スポーツ外傷の増加につながると予想されている。3Dプリンティング義肢デバイスの市場は拡大している、と言うのはスポーツ外傷事故の頻度が拡大するからである。2021年、欧州委員会によると、ヨーロッパでは、約19800件の外傷が発生した。頻繁な道路事故の驚くべき増加であり、同地域では、四肢切断処置の増加となった。

調査レポートのハイライト
・市場の企業は、プラスチック製造のために提供される製品品質、使用される技術に基づいて競争している。主要プレイヤは、アプリケーション開発力、製品設計で利用される技術をベースにして競争している。2022年、Braskemは、USプロピレン供給輸入力拡大を発表した。ペンシルバニア、Marcus HookのPP製造工場にプロピレンを供給するためである。
・2022年、3Dプリンティング市場における取組により、3Dプリンティング産業の浸透度は最高度に達し、これは3Dプリンティングのスタートアップの説明になっている。3DプリンティングのPP化合物は、ローコストで、比類のない機械特性と成形性を備えている。それは、様々な自動車や医療部品に用いられている。計器パネル、バンパー型形成、パタン、キャスト&ダイ、ドアトリムなど。
・プロピレンは、ポリプロピレン製造で使用される需要な原材料である。同原材料は、炭素化合物と石油から抽出される。原油は、価格変動が激しい商品の一つであり、この変動性はさらに、下流の派生商品にも見られる。
・2022年に始まったロシアとウクライナの戦争は、ロシアにおける原油輸出禁止により、地域経済に影響を与えた。Brent Crude OilとWest Texas Intermediate (WTI)によると、2022年第1四半期中に地域原油価格は、122ドル/バレル急騰し、3DプリンティングのヨーロッパPP化合物の地域価格は急上昇した。