コヒレント特設ページはこちら

Business/Market 詳細

3Dコンクリートプリンティング市場、2031年に1兆2565億ドル

December, 14, 2022, San Francisco--Allied Market Researchの調査「3Dコンクリートプリンティング市場」によると、市場規模は2021年に3億7170万ドル、2022-2031年にCAGR 131.8%成長で、2031年に1兆2565億ドルに達する見込みである。
 3Dコンクリートプリンティングプロセスは、コンクリートと霧化機を使用、ビルの構造や他のインフラストラクチャの建設に不可欠である。さらに、予めプログラムされたソフトウエアが、ロボットまたは3Dプリンタを駆動する。その移動経路は、AutoCADやSolidWorksなどのソフトウエアでプログラムされている。続いて、プリンタが所望の物体のプリントを決定し、駆動する。この技術は、従来の手動法と比べて誤りが少ない。加えて、この技術を使うことで複雑な設計が、簡単に、より速く製造できる。

先進国、特にヨーロッパでは、熟練労働者の雇用は高コストを招く。加えて、カスタマイズされた特殊な形状あるいはサイズは、経験と知識のある熟練労働者を必要とする。労働サービス高コストは、プロジェクトの全体的な予算増となる。しかし、3Dコンクリートプリンタは、エラーフリーで複雑な構造をプリントできる。3Dプリンタを使って、複雑な形状の構造を量産できる。これは、労働コスト削減に貢献する。したがって、3Dコンクリートプリンティング市場の成長につながる。

さらに、手作業による建設活動は、膨大な廃棄物を生み出す、新規建設やリノベーション活動が増加しているためである。壁、スラブ、あるいは柱を構築する間、コンクリートの一部は無駄になる。しかし、3Dコンクリートプリンティング技術は、廃棄物を生み出さない、3Dプリンタは、コンクリートが正確な量で堆積されるノズルで構成されているからである。したがって、廃棄物の生成を最小限にし、建設プロセスでコンクリートにかかる費用を削減することにより、3Dコンクリートプリンティング市場シェアの成長が促進される。

とは言え、3Dコンクリートプリンティングサービスを設立するための初期投資は、巨額を要する。特に3Dプリンティング装置のコストが高い。3Dプリンタを操作するために使われるAutoCADやSolidWorksなどのソフトウエアのためである。加えて、3Dプリンティングに使用される標準的なコンクリートは市場には存在しない。コンクリートの成分は、地域毎、3Dプリンティングアプリケーションごとに開発されるので、これが3Dコンクリートプリンティング市場機会の主要な制約の一つである。

急速な都市化、先進国における先端技術の利用が、3Dコンクリートプリンティング市場にとって利益がでる機会を作ると予想されている。加えて、3Dプリンティング技術の利点についての認識向上により、様々なプロジェクトで、建設業者の選好が徐々にこの技術に向いている。これは、取り分け、世界的な3Dコンクリートプリンティング産業の成長に寄与する。

調査の要点
・レポートは、現在および新興のグローバル3Dコンクリートプリンティング市場トレンドとダイナミクスの包括的な分析を提供している。
・プリンティングタイプでは、2021年、ガントリーシステムセグメントが、最大収益を生み出した。
・技術では、押出ベースセグメントが、2021年に最高収益を生み出した。
・エンドユーザでは、住宅セグメントが、2021年、市場で優勢だった。
・地域では、2021年、APACが市場優位。またLAMEAは、予測期間に世界の3Dコンクリートプリンティング市場で優勢となる見込である。
・2022-2031年の世界の3Dコンクリートプリンティング市場予測分析がレポートに含まれている。