コヒレント特設ページはこちら

Business/Market 詳細

レーザ治療機器市場、2031年に57億ドル

November, 10, 2022, San Francisco--Allied Market Researchのレポート「レーザ治療機器市場」によると、市場は2021年に24億ドル、2022-2031年にCAGR 8.9%成長で2031年に57億ドルに達する見込である。

レーザは、電磁放射の誘導放出をベースにした光増幅プロセスにより発光するデバイス。レーザ治療機器は、様々な病気の治療に利用されている。眼疾患、循環器関連疾患、泌尿器疾患、組織除去など。したがって、眼科、皮膚科、泌尿学、心臓血管など、様々な医療アプリケーションでレーザ治療機器の採用が増加している。

レーザ治療機器市場トレンドは、レーザ治療処置数の増加、女性によるレーザ治療処置要求の増加、レーザ治療機器処置向けの高度な機器を製造する主要プレイヤ数の急増。さらに、非侵襲的美容処置分野の技術進歩が、市場の成長原動力と予想されている。

加えて、主要メーカーによる製品発売数の増加が、市場の成長を後押しすると予想されている。2020年1月、世界最大の美容アプリケーション向けエネルギーベース医療機器会社Lumenis Ltdは、脱毛システム向けにLightSheer Quattroを発売した。このシステムは、全ての皮膚タイプのレーザ治療処置、色素性病変や血管病変の治療も行う。さらに、レーザ治療は、全年齢層で美容向けに最も人気があり、最も採用率が高い非外科的美容処置である。

しかし、厳格な安全規制と高い失敗率が、市場の成長を制約している。なお、新興経済圏で可処分所得の増加、レーザ治療処置要求の増加が、予測期間にレーザ治療機器市場に成長機会となる見込である。

世界のレーザ治療デバイス市場分析は、タイプ、アプリケーション、エンドユーザ、地域に基づいて行われている。タイプでは、市場は、固体、ガス、液体およびダイオードに分類されている。アプリケーションでは、市場は、皮膚科&美容、歯科、その他に分類されている。エンドユーザでは、市場は、病院、専門クリニック、その他に分けられている。地域では、市場は、北米、ヨーロッパ、APACとLAMEAで分析されている。

皮膚科と美容セグメントが、レーザ治療デバイス市場では大きなシェアを占めており、予測期間を通じて、その優勢は維持される見込である。このセグメントは、2022ー2031年にCAGR 9.4%成長が見込まれている。これは、世界的に美容処置向けレーザ治療デバイスの高採用によるものである。

ダイオードレーザセグメントが、レーザ治療デバイス市場で大きなシェアを占めており、予測期間にも製品セグメントをリードすると見られている。ダイオードレーザは、予測期間にCAGR 9.6%で成長する見込である。これは、歯科疾患でダイオードレーザの採用が増加しているためである。加えて、非侵襲的処置の需要増、美容処置数の増加が市場の成長を後押ししている。

エンドユーザでは、レーザ治療デバイス産業は、病院、専門クリニックなどに分類されている。その他のセグメントは、さらに美容院、家庭に分類されている。専門クリニックセグメントが、2021年では市場優位だった。また、このトレンドは予測期間にも続くと予想されている。病院でのレーザ治療デバイス処置数の増加、様々な非外科的処置を行う病院数の増加によるものである。

北米は、2021年、レーザ治療デバイス市場シェアで過半を占めた。予測期間にもその優勢は維持される見込である。これは、レーザ治療機器処置数の増加、レーザ治療デバイス製品の承認数の増加、主要プレイヤの存在、同地域の医療美容における進歩によるものである。APACは、利益の出る成長が見込まれている。これは、年少人口で美的外観に関する認識の高まり、ヘルスケア支出の増加、レーザ治療機器処置の採用増によるものである。

調査の要点
・タイプでは、固体セグメントが、2021年にレーザ治療デバイス産業への最高の貢献者。
・アプリケーションでは、皮膚科と美容セグメントが、2021年に最高の市場への貢献者
・エンドユーザでは、2021年、専門クリニックが市場優位だった。