コヒレント特設ページはこちら

Business/Market 詳細

商用ドローン市場規模、2032年に1250億ドル

November, 14, 2022, Delaware--Global Market Insightsのレポートによると、商用ドローン市場規模は、2032年に1250億ドルを超える見込である。

航空機ハードウエアとAI技術の進歩が、ビジネスドローン需要を牽引する原動力となる。AIは、自動化により継続的にビジネスを変革し、永続的な競争優位性の源として登場してきている。ドローン産業では、AI活用アルゴリズムを利用して、欠陥、漏洩、故障を検出、したがってダウンタイムを最小化する。複雑なロボット開発でAIの役割についての認識向上により、商用UAVs依存が増加する。同様に医療用ドローン配送への投資が増加しており、その領域を広げるビジネスが可能になる。

教育機関による研究への取組が、半自律的ドローン開発を刺激
運転モードベースでは、半自律型商用ドローン市場が、2032年までには1300万台を超える出荷と予想されている。これは、教育機関や民間技術企業による急速な製品開発努力の結果である。とは言え、半自律型ドローン検査は、完全自律型と比較して高コストに関連している。すなわち、ある程度ビジネスの進行を妨げる可能性がある。

長距離飛行における効率性が、ISRサービスデリバリで固定翼商用ドローン利用増
固定翼ドローンセグメントは、2032年までに成長率が10.5%を上回ると予想されている。その簡素な構造と、高速長距離飛行耐性により、効率性が増すからである。空軍を含む様々な産業業種からの商用ドローンシステム需要も増加した。

商用ドローン、農業研究向けの傑出したツールとして登場
農業セグメントは、2022年商用ドローン市場シェアが約21%だった。同技術がビッグデータ分析により農民に意思決定する洞察を提供できるからである。マルチスペクトラル、ハイパースペクトル、サーマルセンサの利用により農民は、作物の状況を理解し、作物を育てるためのタイムリーな対策実施も可能だからである。加えて、農業研究助成金が商用ドローンメーカーの成長をサポートする。

APAC地域、商用ドローン普及を促進するUAVメーカーの強力なプレゼンス
APAC商用ドローン市場は、2023-2032年にCAGR 17.5%成長が見込まれている。中でもAutel Robotics およびSZ DJI Technology Co., Ltd.を含む確立された企業の強力なプレゼンスを前提としている。UAVsの利用は、中国、日本および他の諸国で激増している。組織間で民間ドローンアプリケーションが認識されるようになっているからである。建築設計会社もインドなどの諸国で注文を獲得している。これは、建築サイトに関するデータ取得に商用ドローンの製造を増やすことになる。