コヒレント特設ページはこちら

Business/Market 詳細

原子層蒸着(ALD)市場、2030年に47億ドル

October, 4, 2022, San Francisco--Grand View Researchの調査によると、世界の原子層蒸着(ALD)市場は、2022-2030年にCAGR 12.3%成長で2030年に47億ドルに達する見込である。
 ALD市場の成長の大きな原動力は、世界中でチップ製造のための半導体生産の増加。再生可能エネルギーへのR&D増も、予測期間に市場の成長を推進する主因の1つ。

環境懸念の増加が、電気自動車(EVs)採用増につながった。EVsでは、単位質量当たりの高エネルギーのためにリチウムイオンバッテリが使われている。また、リチウムイオンバッテリ製造中、ナノ構造材料の堆積にも利用される。EVsの需要増、R&D増が、市場の成長を刺激すると予測されている。

原子層蒸着(ALD)は、医療産業で需要が増え、R&Dの増加となっている。ドラッグデリバリ、再生医療、医療機器が、医療分野におけるアプリケーションの一部。政府支出の増加とR&D活動が、予測期間にALD利用を促進すると見られている。

伸び続けるソーラアプライアンスのアプリケーションが、市場の成長を後押ししている。電気料金が高い、インドや日本などの国々は、増え続けるエネルギーニーズに応えるためにソーラシステムの設計への投資を増やしている。市場の成長は、COVID-19爆発の間、マイナスの影響を受けた。パンデミックの結果として、産業製造はストップし、サプライチェーンは、破壊された。これが世界市場の成長に影響を与えた。

市場の熾烈な競争と企業数のために、主要プレイヤは、M&A、製品開発、地域的な拡大を重視し、その座を維持しようとしている。2022年3月、Tokyo Electron Limitedは、合志事業所に新しい先端ファシリティ建設を発表した。増え続ける半導体市場需要を満たすためである。

ALD市場レポートのハイライト
・サーマルALDセグメントが、2021年に最大市場シェア、世界収益36.3%。表面形状に関わらず厚さ制御と均一性により、様々なアプリケーションの成長に幅広く利用されているからである。
・プラズマ強化ALD(PEALD)が、製品市場で最も重要なセグメントとして登場、予測期間にCAGR 12.6%成長が見込まれている。低温で正確な層成長が、PEALDの人気拡大に貢献。
・ソーラデバイスセグメントが、予測期間に大幅に拡大。ALD技術を使用して着実かつ効率的なソーラセルを製造できるからである。
・中国、韓国、日本、台湾などの産業化諸国がかなりのエレクトロニクスや半導体を製造しており、これがALD技術需要を伸ばし、地域市場を拡大する見込である。