コヒレント特設ページはこちら

Business/Market 詳細

軍用4Dプリンティング市場、2040年に6億7340万ドル

August, 2, 2022, Portland--Allied Market Researchのレポート「軍用4Dプリンティング市場」によると、市場は、2030年に1611万ドル、2030-2040根にCAGR 45.2%成長で、2040年には6億7340万ドルに達する見込である。

4Dプリンティングは、3Dプリンティング技術の進化形であり、環境刺激をトリガーとして形状を変えることができる3D形状。この技術の目的は、技術とデザインを統合して自己組織化、プログラマブル材料技術を考案すること、狙いは構築、製造、製品アセンブリ、パフォーマンスのリイメージング。このプリントされた物体は、空気、熱、圧力、磁気など多くの要因で形を変えることができる。この技術は、大部分は、まだ研究段階であるが、複数の有用なアプリケーションですでに利用されている。現在、防衛産業における武器&装置の簡素化のための軍による投資急増により軽量部品の高需要と相俟って、軍が優位に立つ上で役立つ可能性が高い。これは、軍用アプリケーションで4Dプリンティング市場を促進すると予測されている。

また、軍用4Dプリンティング市場は、近年著しく成長した。複数の国が銃、機械および他の防衛技術の製造で投資しているからである。加えて、材料科学&シミュレーションソフトウエア機能における継続的な進歩により、幅広い範囲の材料がプログラムによりその形態、外観、あるいは他の特性を変える機能を附与され、軍用アプリケーション向けの4Dプリンティング技術の需要を促進している。さらに、軍用4Dプリンティング市場で活動している企業が、複数の契約、投資、製品の発売をし、市場におけるシェア拡大、世界的なプレゼンスを拡大している。例えば、2021年8月、StratasysはAutodeskと提携した。同社は、4D構造作成のためのソフトウエア製品やサービスをアーキテクチャ、エンジニアリング、建設、防衛、製造、メディア&教育セグメント、MITの Self-Assembly Labに提供している。これらの構造は、自己変革機能を持ち、光、湿気、圧力に関して環境変化に反応することができる。

調査の要点
・技術では、ステレオリソグラフィ(SLA)セグメントが、成長率に関して、2040年世界の軍用4Dプリンティング市場で優位を占める見込である。
・材料ベースでは、他のセグメントが、予測期間に著しい成長を示すと見られている。
・特徴では、自己修復セグメントが、成長率で軍用4Dプリンティング市場の最大貢献者。
・アプリケーションでは、海軍セグメントが予測期間に著しい成長が見込まれている。
・地域では、APACが予測期間に大きく成長する見込である。
(詳細は、https://www.alliedmarketresearch.com/)