コヒレント特設ページはこちら

Business/Market 詳細

SENKO Advanced Components、米国CUDOFORMの事業取得

July, 28, 2022, 東京--Senko Advanced Components, Inc.(SENKO)は、データ通信、民生用フォトニクス、バイオセーフティに使用される高精度金属マイクロ光学部品の設計・製造において世界をリードするCudoFormの事業取得を発表した。今回の事業取得を通じて、それぞれの分野で業界をリードするXNUMX社がその製品力を結集することにより、高度で革新的な光インターコネクトソリューションの融合が実現可能となる。

Co-packaged Opticsにおいては高精度で信頼性の高い接続性が重要であり、CudoFormとSENKOが協働することにより、この狭いパッケージと統合が難しいフォトニクスエコシステムの厳しい要求を満たす、新しいソリューションの提供が期待できる。

CudoForm は、光コネクタ等の金属部品の高精度プレス加工に関して高い専門知識を有し、高いレベルのソリューションを実現することができる。一方Senkoは、今回の事業取得により長年にわたる研究開発の成果とともに、特に光集積回路やPICインタコネクトの分野で急成長している光通信市場の中心に位置することができるようになった。さらに、正確なビーム形成と空間光学についての専門知識は、今後成長が期待されるデータセンタのスイッチインタコネクトのみならず、3D/VRイメージング、LIDAR、デジタルヘルスとセンシング、照明とUVC LED病害防除などの高成長分野で新しい機会を生み出すことが期待される。
(詳細は、https://www.senko.com/)