コヒレント特設ページはこちら

Business/Market 詳細

歯科3Dプリンティング市場規模、2030年に159億ドル

May, 11, 2022, San Francisco--Grand View Research, Inc.のレポートによると、世界の歯科3Dプリンティング市場規模は、予測期間にCAGR 25.9%成長で2030年には159億ドルに達する見込である。

世界的な老齢人口の増加、歯科疾患の患者数の増加が、今後、その産業規模拡大を後押しすると見られている。さらに、特注歯科材料需要のエスカレーションが予測期間に製品需要拡大の原動力になる見込である。COVID-19爆発は、全ての産業にマイナスの影響を与えた。当初、歯科3Dプリンティング市場は、COVID-19爆発によって悪影響を受けた。ほとんどのクリニックや歯科医院が、2020年早期に世界的な規制のために、多くの地域で閉鎖されたからである。さらに、毎年行われる歯科治療数が減少した。

しかし2021年、ほとんどの地域、特にヨーロッパと北米でに回復が始まった。歯科サービスが正常を取り戻したからである。APACにおける歯科3Dプリンティング市場は回復が遅れている、特にインドと中国。とは言え、これまで3D歯科プリンティングの原動力だった要因、コーポレートチェーンや歯科クリニックの拡大や増加する歯科セットアップは、まだ残っている。これが、今後数年で歯科3Dプリンタ需要の原動力になると見られている。より速い処置時間、スムースな臨床ワークフロー、歯科予約が少なくなることがビジネスの成長を後押しすると予測されている。歯科プロは、CAD/CAM、歯科3Dプリンティングなど先進技術に投資を増やし、歯科処置や歯科アプライアンス供給にかかる時間を減らすと見られており、これにより患者は、同じ理由で、これらのソリューションを選択しそうである。

さらに、主要プレイヤーによる投資増、急速な技術進歩、コンシューマの意識向上が歯科3Dプリンタの需要を後押しすると推定され、したがって、予測期間に市場の成長の原動力になる見込である。個人化強化のための歯科治療を利用するトレンドの成長により、歯科3Dプリンティング市場のプレイヤーは、歯科プロフェッショナルによる可能な限り最小時間で要求対処支援を後押しする。高齢者のブリッジやクラウンの需要増の他に、遮光プリンティング材料の人気が増している。これは、特にミレニアル世代間で自然に見える歯に対するコンシューマの嗜好が急増しているためである。

歯科3Dプリンティング市場ハイライト
・アプリケーションでは、2021年、歯列矯正セグメントが優勢だった。これは予測期間に大きな成長が見込まれている。同セグメントの成長は、歯の整合不良やギャップのある患者数が増加しているためである。そのような要因により市場プレイヤは、歯列矯正に関連した製品の開発を重視するようになっている。
・技術ベースでは、歯科3Dプリンティング市場で、熱溶解積層法(FDM)技術の最高成長率が予測されている。歯科では、FDMの採用と需要が増加している。幅広い範囲の生体適合、除菌可能性、強力な熱可塑性プラスチックが利用できるからである。
・歯科技工所は、2021年、エンドユースセグメントで優勢だった。同セグメントは、予測期間に最高のCAGR 26.2%成長が期待されている。歯科技工所で先端技術の採用増が、同セグメントの成長を後押ししている。
・北米は、歯科3Dプリンティング市場でリードを維持する見込である。技術的進歩、増加するR&D、主要な医療機器メーカーが同地域に存在するからである。