All about Photonics

Business/Market 詳細

Intel、Tower Semiconductorを54億ドルで買収

February, 18, 2022, Santa Clara--Intel CorporationとTower Semiconductorは、インテルがが現金で1株当たり53ドルでタワーを買収する最終合意に至ったと発表した。これは、企業価値として約54億ドルに相当する。
 この買収により、インテルのIDM 2.0戦略が大幅に前進し、インテルは製造能力、グローバルフットプリント、テクノロジーポートフォリオをさらに拡大し、前例のない業界の需要に対応できるようになる。

ニュース要点
・この買収は、世界的に多様なエンドツーエンドのファンドリとして、増大する半導体需要に対応し、およそ1000億ドルが対象となるファンドリ市場全体で、顧客により多くの価値をもたらす。

・買収により、インテルは、ファンドリサービスとキャパシティの世界的な主要プロバイダーという位置づけを更に加速し、業界で最も幅広い差別化されたテクノロジーポートフォリオを提供する。

・高度に補完されるこの買収では、インテルの最先端ノードと規模の製造をタワーセミコンダクターの専門技術と顧客第一のアプローチを組み合わせることで、最先端の技術と製造能力、強化された価値を世界中のお客様に提供する。

・この買収は、インテルの非GAAPベースの1株当たり利益を直ちに押し上げると見込まれる。
(詳細は、https://jp.towersemi.com/2022/02/15/02152022/)