コヒレント特設ページはこちら

Business/Market 詳細

超解像度顕微鏡市場規模、2028年までに55億ドルに

August, 16, 2021, Sun Francisco--Grand View Research, Inc.のレポートによると、世界の超解像度顕微鏡市場規模は、2021-2028年にCAGR 8.9%で成長して、2028年までに55億ドルに達する見込である。細胞生物学、バイオメディカルイメージングにおけるアプリケーションの増加、技術的進歩が、予測期間に市場の成長を後押しする見込である。

ナノテクノロジーアプリケーション領域では、Stochastic Super-resolution Microscopy (SSRM)は、金属ナノ粒子触媒など、様々な触媒プロセスで好結果を証明しており、新しい、より優れた触媒の開発と発見の加速を約束する。SIM技術セグメントは、2028年までに最大市場シェアが予測されている。STORM技術は、2021-2026年に最速CAGR成長が推定されている。

米国は、技術進歩とR&D支出激増により、トップ市場の一つである。加えて、老齢人口の増加による、ガンや神経疾患発生が、超解像度顕微鏡需要を押し上げている。ヨーロッパは、ハイエンドシステムが容易に利用できるため、今後数年で大きなシェアを取ると見られている。

さらに、COVID-19パンデミックが、公私事業環境で厳しい規制の誘因となった。パンデミック期間中、超解像度顕微鏡を含むあらゆる種類の医療機器の製造と供給の減少が記録された。感染拡大を阻止するために活動が突然シャットダウンとなったためである。ほとんどの国々で、進行中の研究は停止された。ほとんどの研究所が、新しいコロナウイルス、関連の診断の研究に巻き込まれたからである。

市場レポートのハイライト
・アプリケーションでは、生命科学分野が、2020年最大シェアだった。電子顕微鏡の代わりに超解像度顕微鏡が使われるからである。これにより、研究者は、生物試料をより正確にイメージングできる。神経学や細胞生物学における研究活動の増加が、そのセグメントの成長を促進すると予測されている。
・STED技術セグメントが、2020年、最大市場シェア。回折限界のない画像が得られ、さらなる計算処理が不要になるからである。
・2020年、北米が最大市場シェア。生命科学やナノテクノロジーなど様々なセグメントにおける研究活動の増加、過去数年の政府の政策、研究資金提供機関が研究者に超解像度顕微鏡導入を奨励したことなどが、この地域の市場の成長を後押ししすると見られている。
・APACは、今後数年、最速CAGRでの拡大が予想されている。中国など、製品の大量販売、フォトニクス企業の関心増大、エレクトロニクスや生命科学分野のベンチャーキャピタルが、この地域の市場拡大を後押しする要因である。