コヒレント特設ページはこちら

Business/Market 詳細

IoT MLとAIサービス、2026年に36億ドル

July, 21, 2021, London--ABI Researchの調査によると、モノのインターネット(IoT)分析学展開の次の波は、ビッグデータドメインとの完全な融合である。同時に技術スタックにおける価値は、ハードウエアやミドルウエアを超えて分析学、付加価値サービス、マシンラーニング(ML)や人工知能(AI)へ移行する。MLとAIサービスは、IoTドメインでCAGR 40%で成長し、2026年には36億ドルに達すると推定される。

COVID-19は多くの産業に影響を与えたが、IoTデータ分析市場は、影響が少なかった。実際、多くの新規クラウドネイティブデータ活用分析ベンダは、COVID-19から恩恵を受けている。「産業が“remote everything,”へ移行しつつある。リモートモニタリング、資産管理、資産可視化、予測保守など直ぐに使えるソリューションは高需要であり、市場の加速を示している。DataRobotなどのベンダは、エッジ、オンプレミス、クラウドにおける多様な展開オプションを通じてMLおよびAIツールセットへのアクセスを容易にしている。また、PaaS、SaaSを利用する消費を通じても行っている。概して、COVID-19パンデミックは、急速な展開ソリューション、ハードウエアアグノスティクSaaSなどの重要性を際立たせた」とABI Researchのリサーチアナリスト、Kateryana Dubrovaは説明している。

AWS, C3, および Googleのような企業は、COVID-19データの集中レポジトリを作ることで製品と分析機能(ツールセットと環境)の推進に成功している。現在、これらのデータレイクは、公共用であり、収益化されていない。しかし、これらの企業は、そのデータレークを使って、将来的にヘルスケア市場へ販売するための製品を作り上げようとすると見られている。技術的に視点から、そのデータレークは、データの可視性を作りテストし、分析サービスをストリーミングするするための第一歩になり得る。COVID-19は、パブリッククラウドのヘルスケア産業の野心が製薬、バイメディカル、遠隔医療に拡大することを見せた。

ビッグデータとデータ分析には、ウイルスの治療はないが、IoTデータ活用技術は、社会的な不安を軽減し、患者をモニタし、新たな爆発に向けたインフラストラクチャを準備するために重要であることを証明した。「AIとMLの利用が、パンデミック中に加速したが、グリーンフィールドAIプロジェクトは、大きく減速した。IoTにおけるAIとMLは、採用の初期段階にあり、データ活用インフラストラクチャの開発が欠如しているために、COVID-19が加速している時にオペレーションレベルでのMLの急速な採用が阻まれた」とDuborovaは結論づけている。
(詳細は、https://www.abiresearch.com/)