コヒレント特設ページはこちら

Business/Market 詳細

3Dプリンティング市場規模、2028年に627億9000万ドル

May, 11, 2021, San Francisco--Grand View Research, Inc.の調査レポートによると、3Dプリンティング市場規模は、2021-2028年にCAGR 21.0%成長で、2028年に627億9000万ドルに達する見込である。
 3Dプリンティングは、積層造形(AM)とも言われ、積層プロセスを利用して様々な2D形状で材料層を連続的に増やしていく。この層化2D形状は、積層されて3D物体を形成する。

2020年、北米が35%を超える最大市場シェアだった。複数の産業で3D設計、3Dモデリング、3D製造が広範に採用された結果である。一方、APAC地域が製造ハブとして登場してきている。コンシューマ基盤の拡大と継続的な海外投資が起こっているためである。したがってAPAC地域市場は、予測期間に著しく成長すると見られている。

3Dプリンティング技術は、期せずして資本集約的技術となっている。同時に、製造業者は、3Dプリンティングに関連する利点を実現するというよりも、プロトタイピングについての誤解に固執している。さらに市場には、標準的なプロセス制御がなく、3Dプリンティングに必要な熟練労働力が欠如している。市場の成長を制限すると考えられるいくつかの要因が存在する。とは言え、3Dプリンタ採用の利点の認識と助成強化を目的とする政府の政策が、市場制限要因に対する反撃に役立つと考えられている。

3Dプリンティング市場レポートのハイライト
・3Dプリンティング技術は、勢いづいている。正確で迅速なプロトタイピング、Time to Marketを最適化する技術力のためである。
・ヘルスケア、自動車、コンシューマエレクトロニクス分野における3Dプリンタの採用増が、市場の成長を著しく促進すると見られている。
・デスクトップ3Dプリンタ需要が予測期間に増加する見込である。3Dプリンタがホビイストの間で、また訓練目的で教育分野で人気が出てきているためである。
・2020年、プロトタイピングセグメントが市場優位を占め、2028年までにその市場シェアは55%を超えると予測されている。
・ポリマセグメントが、全市場シェアのほぼ半分に貢献した。しかし、金属セグメントは、次の数年で市場で優勢になると予測されている。これは、自動車、航空宇宙と防衛など産業分野からの金属3Dプリンティング需要が増加しているためである。
・デスクトップ3Dプリンティングセグメントは、教育目的、ファッションおよびジュエリー、オブジェクト、歯科、食品およびその他に分かれており、予測期間に3Dプリンティング技術を積極的に採用すると見られている。
・APAC地域市場は、複数の産業分野にとって製造ハブとなっており、力強い成長が見込まれている。継続的な都市化がインフラストラクチャの必要性の引き金となり、自動車、コンシューマエレクトロニクス、航空宇宙&防衛、ヘルスケア業種の3Dプリンティング採用を後押ししている、特に、中国、日本、韓国などの国々である。
(詳細は、https://www.grandviewresearch.com/)