コヒレント特設ページはこちら

Business/Market 詳細

アダプティブオプティクス市場、2027年に4億6320万ドル

October, 12, 2020, San Francisco--Grand View Research, Incのレポートによると、世界のアダプティブオプティクス市場規模は、CAGR 9.0%で拡大し、2027年には4億6320万ドルに達する見込である。
 様々な網膜疾患の増加が、市場成長の原動力と見られている。例えば、網膜変性症、遺伝的色覚異常、白化症、緑内障、他の多くの眼病。加えて、アダプティブオプティクス(AO)についての認識の高まり、網膜イメージングの研究でAOの効果的な利用も、市場成長に寄与している。

非侵襲的診断と治療に対する選好が、AOデバイスの採用を促進すると予測されている。これらのデバイスは、非侵襲性の他に関連する多くの利点があるので、優先的に選ばれている。従来のイメージングデバイスは、光歪による一定の問題があり、結果あるいは画像に関して不正確さが生ずる。アダプティブオプティクスは、これらの問題、光学波面操作の不正確さ克服に役立つ。

イメージングデバイスは、AO 眼底カメラ、AO-OCT、AO検眼鏡などの適応光学を利用して開発されている。これらのデバイスが利用されるアプリケーションに基づいて、波面補正とも言われる可変形状ミラーが開発されている。これらのミラーにおける技術進歩は、網膜イメージング中に効果的な光特性を供給する様々なタイプのアクチュエータを利用して行われる。デフォーマブルミラーは、AOデバイスの重要コンポーネントであるので、市場参入には、それを大きなチャンスと考える。

先進的AOデバイスは、取扱が複雑であり、したがって、その利用と操作に関して適切なトレーニングなしでは、採用は難しい。さらに、そのデバイスが画像を捉え、分析し、展開するための長い手順と複雑なアルゴズムは、市場の成長に影響を与える可能性がある。これらのデバイスは、現在は高コストであり、したがって臨床設定でAOの導入は容易ではない。

AO市場レポートのハイライト
・波面センサセグメントは、2019年最大収益シェアだった。これは、全ての光学面についての完全な効果に関してトポグラファと比較してデバイス関連の優位性があったからである。
・波面補正でもある可変ミラーは、最速成長率が予測されている。様々な他のアプリケーションでAOを効果的に利用するための先進的なアクチュエータの開発が進んでいるからである。
・2019年、顕微鏡が最大収益シェア。顕微鏡で研究目的でAOデバイスの利用が増加したためである。組織の細胞過程をもっと正確に研究するためにそれが役立つからでもある。
・眼科セグメントが予測期間に最速成長と見られている。網膜疾患処置でAOの利用が増加しているためである。
・レーザアプリケーションにおけるAOの普及は、徐々に増加している。眼科など様々な分野でその性能が強化されているためである。
・2019年、北米が最大収益シェアで市場優位を占めた。米国、カナダなどの国々が、研究と臨床アプリケーションでAOを早期に取り入れたためである。
・APACは、予測期間に最速成長が見込まれている。主に日本や中国などの諸国でAOデバイス利用の承認が進んでいるためである。