コヒレント特設ページはこちら

Business/Market 詳細

人工知能市場規模、2025年に3909億ドル

January, 7, 2020, San Francisco--グランドビューリサーチ(Grand View Research, Inc.)のレポートによると、人工知能(AI)世界市場規模は、2025年に3909億ドルに達する見込である。市場は、2019-2025年にCAGR 46.2%で拡大すると予測されている。AIは、革命的技術開発と見られており、多くのアプリケーションへのAI導入は、この市場拡大を後押しする主因の一つである。画像や音声認識の進歩が、地域市場の成長を後押ししている。改善された画像認識技術は、強化されたドローン、自動運転車、ロボットでは特に重要である。

市場成長を促進する2つの主要な要素は、新しいAI技術とビッグデータ採用の増加。AIの卓越性が上昇することで、新しいプレイヤがニッチなアプリケーションに特化したソリューションを携えて市場に参入してくる。さらに、競争優位性を獲得するために業界再編に企業が取り組む。例えば、2017年1月に、Microsoftは、ディープラーニングとAIランドスケープ前進のためにMaluubaを買収した。既存のソリューションプロバイダは、ハードウエアとソフトウエア両方のソリューションを含む製品ポートフォリオを革新している。

北米が、2018年グローバルAI市場のシェアで優位を占めた。高額の政府助成金、主要プレイヤの存在、強力な技術基盤によるものである。APACは、しかし、2025年までには最高CAGRで、地域市場をリードし、北米を凌駕すると予測されている。これは、情報ストレージ容量、高いコンピューティングパワー、並列処理の急速な改善によるものである。これら全てが、自動車やヘルスケアなど最終利用産業でAI技術の急速な採用を促進する。

AIは、臨床医の負荷を軽減し、労働者に、より優れた方法で作業を完遂するために効率的なツールを提供する可能性がある。例えば、AI音声対応症状チェッカーは、状況へのアクセスを改善でき、緊急処置が必要とされている時、救急科で患者を支援する。AIは、満たされていないヘルスケア需要の20%程度を解決すると見られている。

調査の要点
・様々なエンドユース産業から生成されるデータ量の増加が、その技術の採用を促進すると見られている。
・APACにおける画像認識、パタン認識の採用増は、予測期間に新たな成長機会を提供すると見られている。
・北米は、先進技術の早期採用者の一つであり、企業等の組織体は急速なペースで人工知能機能を採用する。
・IoTやコンシューマ分析など、様々な社会的媒体ソースからのスピーチ、ビデオ、画像などの形式のデジタルデータ量の増加が、データマイニングや分析の必要性を促進している。