コヒレント特設ページはこちら

Business/Market 詳細

3D金属プリンティング最適化が産業を変える

April, 10, 2017, Wellesley--3D金属プリント産業についてのBCCリサーチの速報によると、金属積層造形(AḾ)が直面している障害に対するソリューションは、2021年までにAḾ製造される金属製品で10倍に強化される見込みである。AM製造される金属製品は、2016年に約2億1000万ドル、1兆ドルを超える世界の製造市場では極めて少ない。2021年までには、均質な最適化された粉体とともに新しいSLMソフトウエアが、この数字を20億ドル超に押し上げると予測されている。

金属AḾの利点が出るには標準化が決め手
「積層造形は急速に発展しており、供給基盤の安定化、バラつきの低下を協調して進めようとしている」とAḾを早期に積極採用したボーイングエンタプライズの技術主任、Leo Christodoulou氏はコメントしている。
 多くは未解決であるとは言え、業界の多数はまだ独自の基準に固執してはいるものの、イノベーション、改善、採用を推し進める決め手が標準化への移行であると言うChristodoulou氏に賛同する声は多い。
「金属AMの最強のアプリケーションは、航空宇宙、核、防衛、医療など重要産業にある。もしプリント部品が重要アプリケーションで失敗すると、産業全体が何年も後退する」とSLM Solutions NA技術ディレクタ、Richard Grylls氏は指摘している。

新プロセスがパラダイムシフトを約束
 金属粉体とワイヤベースAMシステムのメーカーがそれぞれの技術の改良に取り組んでおり、中でも一段と興味深い、潜在的にパラダイムシフトとなる技術は3D液体金属インクジェットプリンティング(LMIP)である。LMIPプリンティングは金属AMの主要な障害のいくつかを緩和する力がある。これには、高コスト、比較的低い生産性、均一性達成の難しさ、結果の再現性が含まれる」とBCCリサーチのKevin Fitzgerald氏は説明している。

レポートの要点
・製品品質認定、認定方法、手順の開発は、再現できる製品特性にとって重要である。
・部品の一貫した製造を確保するには、改良プロセス制御ソフトウエアが必要。
・金属粉体のガス噴霧最適化はAMに調整
・SLM(selective laser melting)アプローチのための改良ビーム制御と製造過程のデータ収集

BCCリサーチによると、同社の速報は、2016-2021年の期間のCAGRを約37%高める改善についてレポートしている。この比率で、金属AM技術、材料、サービスの販売は、基本予測よりも42%高い、47億ドル超となる見込みである。
(詳細は、www.bccresearch.com)