All about Photonics

Business/Market 詳細

Sol Voltaics、太陽エネルギー用のナノワイヤブレイクスルーを発表

April, 26, 2016, Lund--太陽エネルギーの大きなブレイクスルーとしてスウェーデンの先端材料スタートアップSol Voltaics ABは薄膜におけるナノワイヤのアライメントと配向性成功を確認した。
 この成果は、今日までの太陽ナノワイヤ製造における最大の技術的成果であり、27%を超えるPVモジュール効率に道を開くものである、と同社は説明している。また、この27%は、現在の太陽モジュールのエネルギー変換効率を50%押し上げるものである。
 太陽エネルギー世代において非常に有望な特性を示すナノワイヤは、高いアスペクト比と材料特性により整列が非常に難しい。標準サイズウエファでナノワイヤの方向性とアライメントをセンチメートルスケールでコントロールすることにより、Sol VoltaicsはタンデムソーラPVモジュール向けのソーラフィルム商用生産に向けて大きく踏み出した。
 「GaAsナノワイヤは、太陽モジュールの効率を現状レベルを著しく上回るところまで改善する有望技術として最近最前線に登場してきた。薄膜内でナノワイヤを整列させることにより、当社は商用規模での太陽ナノワイヤフィルムに向けて最大級の前進を獲得した。これにより太陽パネルメーカーは、製品のエネルギー生成能力を大幅に高めることができる」とSol VoltaicsのCEO、Erik Smith氏はコメントしている。