All about Photonics

Business/Market 詳細

Cree、Wolfspeedを現金8億5000万ドルでInfineonに売却

July, 25, 2016, Durham--クリー(Cree, Inc)は、Wolfspeed PowerおよびRF部門(Wolfspeed)事業を8億5000万ドルでInfineonに売却すると発表した。Wolfspeedには、パワー、RFおよびジェムストーンアプリケーション向けのシリコンカーバイドが含まれる。
 2015年、CreeはLED照明に一層注力する企業になる戦略を発表した。この戦略の一環として同社はWolfspeedのIPO提案を発表した。これは、パワー、RFに注力するマネージメントチームが資金を調達して、Wolfspeedの成長を後押しし、Creeの株主に価値を解放するためである。
 その発表後、同社はその事業を直接買収することに関心をもつ複数社からアプローチを得た。戦略オプション検討後、同社はWolfspeedをインフィニオンに売却することが、株主、従業員、顧客にとって最良の判断であると結論した。
 インフィニオンに売却する事業は、2016年3月27日期末までの過去12カ月収益は1億7300万ドル。Creeの取締役会とインフィニオンの監査役会の両方がこの取引を承認している。
(詳細は、www.cree.com)