Products/Applications 詳細

フラウンホーファーHHI、ハノーバメッセでLiFiソリューションを紹介

April, 25, 2016, Berlin--信頼性の高い低遅延ワイヤレスM2M通信はインダストリ4.0の成功には不可欠である。フラウンホーファー通信研究所HHIは、セキュアなデータ交換およびロバストなリンク向けに画期的な光ワイヤレス通信(LiFi)ソリューションを提供する。
 現在、車などのハイテク製品は、顧客の特殊要求にしたがい注文製造される。多様な要求を満たすには、柔軟で迅速な製造設定が必要になる。今後の製造プロセスでこのような柔軟性を達成するには、有線リンクはワイヤレス通信システムに置き換えられなければならない。
 現在、ほとんどのメーカーは製造ラインでWiFi接続を使用している。しかし、WiFi伝送の障害は壁でも起こり得る。これは、部分的あるいは全面的なダウンタイムの増加となる。さらに、割り当てられた無線周波数は、大容量データの伝送を必要とする様々な実装によってすでに混雑している。
 フラウンホーファーHHIが設計した光ワイヤレス通信(OWC)技術、LiFiは、産業環境における利用に柔軟な接続ソリューションとなる。この画期的な技術は可視光スペクトルでまだ利用されていないライセンス不要の帯域を増やす。LiFiは、多くの魅力的で有用な導入の基盤となる。
 フラウンホーファーHHIプロジェクトマネージャー、Dominic Schulz M. Eng.は、「光を通信媒体として使用することは、既存技術との干渉がないので、魅力的なソリューションである。ビジネス環境においで多くのワイヤレス通信仕様を満たすためにLiFiを効率的に利用できると考えている」とコメントしている。
 現在、IEEEは、新しいモバイル接続技術としてLiFiの新たな標準とプロトコルを作成している。