Business/Market 詳細

レーザ加工市場規模、2030年に382億2000万ドル

June, 6, 2022, San Francisco--Grand View Researchのレポートによると世界のレーザ加工市場規模は、2022-2030年にCAGR 9.1%成長で、2030年に382億2000万ドルに達する見込である。
 石油&ガス探査目的で高価なレーザドリリング技術の利用増が、従来の方法を置き換えると予想されている。ドリリングコストの下落が不経済な石油鉱床の事業性を高めると見られており、したがって市場の成長にプラスの影響を与える。産業ソーラモジュールにおけるこの種の加工の必要性向上が、さらに市場の成長を刺激すると期待されている。

技術進歩が進捗していることから、医療分野におけるレーザ技術の需要が、大きく伸びると予測されている。この技術開発は、回復を早め、小さな切除、少ない痛みとなる。これらの方法の採用増は、医療用レーザの需要に拍車をかける見込である。進歩は、エッジ品質と切断速度の改善につながるので、これが市場に成長の道を提供するとされている。さらに、製造分野では、材料加工にレーザ技術の採用を増やしている。従来の材料加工に対する利点が多いからである。これは、市場の成長を後押しする主因の一つと見られている。

市場プレイヤによる巨額R&D投資が、市場の成長を刺激している。例えば、中国、復旦大学(Fudan University)、X. Wu, M. Lu,と S.-Y. Zhang教授は、シリコンナノ結晶を使って高い光利得のオールSiレーザを作製した。シリコンナノ結晶は、GaAsやInPに似ている。オールSiレーザは、センシング、通信、ディスプレイ、ディテクション、イメージングなど様々な分野で使われるオプトエレクトロニクスとマイクロエレクトロニクスを統合する。

レーザ加工市場レポートハイライト
・製品ベースでは、ファイバレーザが、2022-2030年に最速CAGR 10.0%成長が見込まれている。それらは、他の製品に比べてコスト効果が高いことから、複数のエンドユース産業で広く利用されている。
・プロセスでは、材料加工セグメントが、予測期間にCAGR 9.4%の最速成長が見込まれている。これは、高速、正確な産業加工を行うレーザの能力によるものである。
・APAC地域が、2022-2030年に最速のCAGR 9.7%成長が予測されている。この地域で、OEMs数が増加しているためである。
・産業プレイヤは、大きな市場シェアを獲得するために技術進歩とイノベーションを重視している。