Science/Research 詳細

Profusaの組織注入光バイオセンサ、リアルタイムで身体の生化学をモニター

May, 31, 2016, Vienna--身体の組織の1つになる注入可能バイオセンサがやがて臨床実験室に取って代わる日が来る。Profusaは、デジタルヘルスの新時代を約束する、注入可能なLumeeバイオセンサ技術を発表した。
 DARPAと国立衛生研究所(NIH)から助成金を受け、Profusaの技術と新しい生体工学アプローチは、バイオセンサの体内での長期利用の最大の障害、異物反応を克服している。特殊設計の注射器で皮下に注入するバイオセンサは、長さ3~5㎜、直径約500µm。身体から分離するよりも、Profusaのバイオセンサは、金属デバイスやエレクトロニクスはなく、身体組織内に完全に組み込み動作する。異物反応効果は克服されている。
 個々のセンサは、生体工学で造られた「スマートハイドロゲル」(コンタクトレンズ材料と類似)で多孔性の組織組込みスカフォールドを形成しており、周囲組織からのキャピラリや細胞の内殖を引き起こす。スマートゲルは蛍光放出分子にリンクしており、酸素、グルコースあるいは他のバイオマーカーなど、体内の化学物質の存在を伝える。

皮膚表面に接触するか、手に持つ別の光学リーダーを使って、埋め込みバイオセンサからの蛍光信号を読み取る。リーダーは、励振信号を皮膚を通してバイオセンサに送る、するとバイオセンサは関心のある分子濃度に比例した光を放出する。データはスマートフォンにリレーして、暗号化された個人記録および過去のトラッキングとされる。データは、HIPAA準拠デジタルネットワークを介してセキュアにヘルスケア提供者と共有することができる。