Business/Market 詳細

加齢黄斑変性(AMD)市場、2030年に179億9000万ドル

October, 28, 2022, San Francisco--Grand View Researchの調査「加齢黄斑変性市場規模」によると、市場は2022-2030年にCAGR 6.9%成長で2030年に179億9000万ドルに達する見込である。
 成長は、新製品開発のための高R&D投資、製品発表、AMD患者数の増加、老齢人口の増加によるものである。

ウエット(滲出性)およびドライ(萎縮性)AMDの中で、ドライAMDが、85-90%の流行眼病症例である。これは、過度のドルーゼン発生により視覚障害を起こす。国立眼病研究所の統計は、米国では、進んだ加齢黄斑変性の有病率は、2020年に約300万人であることを示唆している。

ドライAMDを治療するための承認薬は、まだ存在しない。これは、ドライAMD患者の満たされない医療ニーズに対処する市場プレイヤに機会を作り出している。しかし、ウエットAMDには、治療、さらなる状態の悪化を制御するために抗VEGF薬が使われている。

萎縮型AMD処置を試す承認薬は存在しない。これは、市場プレイヤが、萎縮型AMD患者トライアルの満たされていない医療ニーズに対処する機会を生み出している。しかし、滲出型AMDには抗-VEGF薬剤が症状のさらなる悪化に対する処置と制御に使われている。

患者は、治療を完了せずに中断する傾向がある。頻繁な通院、投薬インタバルが短いからである。主要プレイヤは、より長く働く抗-VEGF製品のR&Dに取り組んでいる。そのような製品の需要増に対処するためである。

加齢黄斑変性市場レポートのハイライト
・製品では、Eyleaは、2021年に最大収益シェア。これは市場浸透度が高く、特許保護のためである。Beovuは、予測期間に最速成長が見込まれている。特許保護と優れた乾燥効果によるものである。
・疾患タイプでは、2021年に浸出型AMDが最大シェア。Eylea, Lucentis, およびBeovuを含む主要抗-VEGF製品が利用できるからである。
・北米が、2021年に最大市場シェア。予測期間でもこれは変わらないと見られている。優れた償還施設、治療向けの新しい加齢黄斑変性薬の普及によるものである。
・流通チャネルでは、専門薬局が予測期間に最速成長セグメント。製品流通のためにメーカーと専門薬局との提携が進んでいるからである。
(詳細は、https://www.grandviewresearch.com/)