Business/Market 詳細

ロボットプロセスオートメーション市場、2030年に308億5000万ドル

March, 1, 2023, San Francisco--Grand View Researchのレポートによると世界のロボットプロセスオートメーション(RPA)市場規模は、2023-2030年にCAGR 39.9%成長で、2030年に308億5000万ドルに達する見込である。
より低い運用コスト要求の増加が、RPA市場成長の主な加速要因である。さらにビジネスプロセスでRPAを利用する一方で複雑なプロセスへの取組の容易さが、市場の成長を後押ししている。絶え間ない進歩と自動化が、ほとんどのビジネスにとって短期的戦略計画の最上位にある。組織に何らかの自動化形態を採用することは、企業にとって最優先の一つになっている。コスト低減、コンプラアンスや生産性改善、収益増のためにRPAを導入することは、ビジネスにとって最優先課題になりつつある。

また、RPA技術は、多くの場合、フルタイムオフショアワーカーの費用を半分に減らすことが分かっている。RPAは、IT環境やビジネスプロセスで労働コストを25~40%削減できる。さらに、ソフトウエアロボットは、2~5人のフルタイムワーカーとその仕事分担を置き換えると予想されており、これによりビジネスプロセスの効率が改善される。

COVID-19パンデミックは、ビジネス全体でデジタルスキルを持つ従業員のニーズが高まり、その翅鞘を撮るためにRPAベンダにも新たなスペースを開放した。パンデミックの影響を受けたリセッション中、RPA導入のプラスの成果が、市場でRPAソリューション需要を増やすと予想されている。

RPAレポートのハイライト
・2022年、サービスセグメントが優勢だった、RPAアウトソースにより継続的に大量タスク達成要求が増加しているので、同セグメントの優勢は続く見込である。
・クラウド導入が、配置セグメントで予測期間に高CAGRで伸びる。同セグメントは、クラウドによるRPA採用増により今後堅調に伸びると推定されている。
・APACは、予測期間に健全なCAGR成長が予想されている。この成長は、同地域のビジネス・プロセス・アウトソーシング(BPO)分野で自動化要求が増加しているためである。
・COVID-19ウイルス爆発により、市場に参入している上位プレイヤは、最新技術でソリューションやサービスを紹介することに集中している。2022年5月、UiPathは、Automation Cloud Robotsを発表した。これは、正確な結果を迅速に達成するために包括的な自動化をビジネスに提供するものである。