Business/Market 詳細

ADAS市場規模、2030年に1000億ドル超

June, 10, 2022, Delaware--Global Market Insightsのレポートによると、先進運転支援システム(ADAS)市場規模は、2030年に1000億ドルを超える見込である。

自動車業界で車輌とドライバーの安全性を強化する新しいAIベースのソリューションの開発促進が、ADAS産業収益を段階的に押し上げる。メーカーは、前方カメラにより危険な運転状況を検出する安全運転機能を備えたデュアルカメラソリューションを導入しようとしている。前方自動車接近や車線逸脱検出技術の開発は、製品の普及を一段と刺激する。

先進的安全機能実装の自動運転車の需要増が、ADAS市場需要に拍車をかけている。これらの技術は、ドライバーの時間節約、個人の安全性改善、非運転車のためのモバイルプラットフォームの利用性、運輸コスト削減、環境公害低減などの利点提供を狙っている。

ADAS組込に関連する高コストが、インドやブラジルなど発展途上国における普及を制約している。また、ADAS技術の利点についての認識が限られていることが、市場統計を制約すると推定される。ほとんどの人々は、自分の車輌に装備されている先端技術には馴染みがない。さらに、ADAS技術を推進するための自動車産業の限られたマーケティング活動が、産業の成長をさらに制限する。

ドライバー支援暗視装置の採用増
ADAS市場における暗視装置セグメントが、2030年までにCAGR 18%を超える成長が見込まれている。夜間に照明条件が悪い中でドライバーの視力を増強するシステム機能のためである。それは、悪天候条件で視力向上のために赤外線カメラを含む広い範囲のカメラとセンサを利用する。市場プレイヤは、自動車メーカーと戦略的に提携して、先進的暗視システムを搭載した車輌を導入しようとしている。

LCVsでスマート安全システム普及増
小型商用車(LCV)セグメントのADAS市場は、世界的なLCVs販売増により2030年までに15%増となる見込である。これらの車輌には、車線アシスト、衝突回避など多数の安全システムが組み込まれている。世界的なLCVs普及がADAS技術の市場浸透を促進する。

ヨーロッパで車輌と道路の安全規制要件増加
ヨーロッパADAS市場は、2030年までに約300億ドルに達する見込である。これは、事故防止でドライバ支援の要求、先進的で信頼性のあるセンサの組込増加によるものである。