Business/Market 詳細

パンデミックが加速するファシリティ管理ロボットの商用化

June, 16, 2021, Delaware--Guidehouse INSIGHTSによると、商用不動産業は、ロボットソリューションを注視している。ロボットは,ファシリティ管理事業を変革しそうな新興技術の1つである、と不動産サービスプロバイダCBRE Groupは説明している。パンデミックが商業不動産業を再形成し、病院、ショッピングモール、レストランなどのファシリティ管理用ロボットアプリケーションを加速している。

ファシリティ運用ロボットの採用増
 パンデミックが、病院など、深刻なニーズがあるところで政府のサポートを引き寄せている。デンマークの会社UVD Robotsが製造したUV殺菌ロボットがウイルス拡散、ヘルスケア関連感染を防ぐために導入されている。欧州委員会は、欧州の病院でコロナウイルス爆発を抑制するために、この殺菌ロボットをEUワイドプランの一環として導入した。これまでに、Cork Univversity Hospital を含む31の病院が恩恵を受けている。

パンデミック後、人々は、きれいで無菌な空間を期待しており、このため、床の掃除などロボットクリーニング装置の需要が増加している。業界のプレイヤは、顧客価値を高めるために、提携してマルチタスクロボットを開発している。例えば、香港のAvalon SteriTechは殺菌ロボットを製造、日本のSoftBank Roboticsはロボット掃除機を製造している。両社は、すでに、床を掃除し、空間の除菌を行うマルチタスクロボット、Whiz Gambitを発売した。

米国では,パンデミック関連で労働力不足がある。サービスポジションを埋めるために、ハリウッドのレストラン、Floridaは、人間スタッフの代わりに3台のロボットを導入した。ロボットは、注文をとったり、他の処理を行うために、まだ人との協働が必要であるが、多数の料理を運ぶには便利である。ロボットサービスは、ソーシャルディスタンシング、非接触サービスには完璧なソリューションである。

この新興市場で遅れとりたくないロボット産業OEMsは、技術革新で先行しなければならない。地方政府は、健康危機を低減するために、ロボットソリューションをサポートしている。業界プレイヤは、提携して市場で優勢を維持しようとしており、顧客は労働力不足を緩和するために積極的にブレイクスルーを探している。

この盛況な新規市場には多くのビジネスチャンスがある。ロボットにフォーカスしたスタートアップへの投資、ロボット技術領域での合弁や買収、パイロットプロジェクトのサポートに必要なサービスなど。この産業への新規参入者は、まず市場参入戦略を立てる必要がある。
(詳細は、https://guidehouseinsights.com/)