Business/Market 詳細

IoTマシンラーニングとAIサービス、2026年に106億ドル

October, 12, 2020, London--ABIリサーチの調査によると、データの価値が増加しており、その価値がInternet of Things (IoT) Advanced Analytics Marketを刺激してる。枠を超えるマシンラーニング(ML)や人工知能(AI)ソリューションが利用できるようになっているからである。
 ベンダは、導入オプションに、利用性をさらに拡大することでMLやAIツールセットへのアクセスを容易にしようとしている。導入オプションには、エッジ、オンプレミス、クラウド、PaaS、SaaSがある。ABI Researchによると、IoT MLとAI市場は、2020年に10億9000万ドル、2026年には106億ドルに成長する見込みである。

エッジML/AIが製造および産業セグメントで広く普及している。データの評価、変更、増加の差し迫った必要性があるためである。これらは、迅速なパタン認識、ラベリング、プロトコル最適化の機能を通じて生成されるデータである。「IoT エッジ先進的分析市場は、基本的にMLとAI製品およびサービスで運用されている。ターゲットはオペレーション技術(OT)チームが洞察を理解し、抽出することである」とABIリサーチのアナリスト、Kateryna Dubrovaは説明している。「MLとAIフレームワークは、クラウドにおける先進的分析も可能にする。そこではアルゴリズムモデル(予測、規範的、相関性など)が前処理および整理されたデータセットに導入される」。

Amazon Web Services (AWS)、Azure、Google、SAS、および C3.aiなどのベンダが、エンド・ツー・エンドIoTポートフォリオ、統合ネイティブおよびサードパーティML/AIツールキットのシーンで優勢であり、これらはすべてクラウドで提供される。同時に、Seeq、DataRobot、Noodle.ai、および Dataikuは、いずれ、IoT ML技術をさらに一般化する。これは、より強力なAIエンジン、ローコードからノーコードソリューションを利用する。最後に、エッジセントリックSaaS & PaaSベンダ、Crosser、Swim.ai、および FogHornなどでは、着実でロバストな開発であり、エッジファースト(edge-first)ソリューションを推奨している。

導入選択についてはベンダは明確な立ち位置があるが、エッジとクラウドは、融合して単一のエッジ-クラウドパラダイムになる。しかし、IoT内のエッジAI/MLソリューションの高まる価値は、これらのソリューションの利用性におけるギャップを明らかにする。ABIリサーチの結論は、エッジソリューションのスケーラビリティと製品性は基本的に、市場ポートフォリオをエッジに拡大しようとするクラウドベンダ依存である。「IoTエッジ市場」は数年で立上り、IoTエコシステムの不可欠の部分になる。
(詳細は、https://www.abiresearch.com/)