Business/Market 詳細

ロボット技術市場、2027年に1700億ドル

May, 19, 2020, Portland--Allied Market Researchのレポート「ロボット技術市場、コンポーネント、タイプ、アプリケーション毎の2020-2027グローバル機会と分析および産業予測」によると、市場は、2019年の627億5000万ドルから、2020-2027年にCAGR 13.5%成長で、2027年には1700億8000万ドルに達する見込である。

ロボット技術は、様々な産業で機械の開発のために利用されている。人の代わりになり、人の仕事を再現する機械である。ロボット技術によって得られる多くの利点に含まれるのは、作業場の安全、仕事のスピード、組織の生産性強化。加えて、様々な産業がロボット技術を採用しつつある。ロボットの方が仕事を早く終えるので生産性と利益率が高くなるからである。さらに、組織における自動化と安全ニーズが高まり、手ごろな価格、エネルギー効率がよいロボットが市場の成長を促進している。また、労働&エネルギーコストの上昇、様々な産業でロボット技術の利用が増えていることが、市場の成長を刺激している。しかし、ロボットの初期導入コストの高さ、SMEsで認識の欠如が、市場の成長の阻害要因となっている。さらに、新興経済でのロボット技術の採用増、有害なアプリケーションでの利用増が市場の成長に利益のでる機会を提供している。

アプリケーションでは、世界のロボット技術市場は、2019年、製造分野が牽引した。予測期間にこの優位性は維持される見込みである。製造分野でロボット採用を後押しする主因は、製造分野での人手不足と自動化要求の増加である。しかし、航空宇宙&防衛分野が、予測期間に最高成長率が予測されている。これは政府支出の増加、技術の成熟、無人システム比率の増加によるものである。

地域的には、ロボット技術市場は、2019年は北米が優位を占めた。これは予測期間でも変わらないと見られている。この地域で市場の成長を促進する主因には、様々な分野、防衛、製造、ヘルスケアでロボット技術の急速な採用が含まれる。しかし、APACが、予測期間に最高成長率となる見込みである。これは、APAC地域における、ロボットベンダの存在、産業分野からの要求が急増しているためである。

調査の要点
・コンポーネントでは、2019年の収益で、ハードウエアセグメントがロボット技術市場をリードした。
・タイプ別では、2019年、従来のロボットセグメントが最高ロボット技術市場シェアを占めた。
・アプリケーションでは、航空宇宙&防衛セグメントが、予測期間に大きく成長すると見られている。
・地域では、APACが2019年に最高収益を生み出した。