コヒレント特設ページはこちら

Science/Research 詳細

NECとNTT、12コア光ファイバによる7,000km以上の長距離伝送実験に成功

March, 28, 2024, 東京--日本電気株式会社(NEC)と日本電信電話株式会社(NTT)は世界で初めて、標準的な外径(0.125mm)の光ファイバに光信号の伝送路を12本設けた12コア結合型マルチコアファイバを用いて、大洋横断級7,280kmの伝送実験に成功した。
今回の成果は、将来の光海底ケーブルをはじめとする大容量光ネットワークの実現に貢献する、次世代の伝送基盤技術として期待される。

研究の成果
標準的な外径の光ファイバにコアを増やしていくと、コアから漏れた光信号が隣接するコアの光信号に干渉し混信することで、お互いの通信品質が劣化するクロストークが発生する。特に長距離伝送では、クロストークの深刻化に加え、光信号間の遅延や損失の不均一性などが原因で、送信した信号を正確に受信することが困難になる。

これらの課題に対して、NECとNTTは、以下の技術を開発した。
1. MIMO (Multiple Input Multiple Output)技術により受信信号の復調を実現したアルゴリズムの開発(NEC)
混信した多数の無線信号をMIMO技術により分離する処理は一般的に用いられているが、既存の光通信で実用化されているMIMO信号処理の規模は、2つの多重光信号(2偏波多重信号)までである。5G無線通信と比べて2桁以上高速な光通信にMIMOを導入し信号を分離する場合、処理の高速化が求められる。また、多数のコアを有するマルチコアファイバでは、光信号がさらに多重化されるため、より大規模な信号処理が必要となる。さらに、長距離伝送ではクロストークがランダムに発生するという課題もあり、それへの対応が必要となる。
今回、NECは長距離伝送に対応したアルゴリズムを開発し、24×24 MIMO(12コア×2偏波)に適用して、高速な受信信号を正確に分離・復調することが可能になった。

2. 12コア結合型マルチコアファイバ光伝送路の開発(NTT)
マルチコアファイバを用いた長距離の光通信において、多重光信号間の伝搬に遅延が発生し不均一性が生じると、受信時のMIMO信号処理に必要な回路リソースが増え、実装や実現が困難になる。また、伝搬損失の不均一性が生じると、伝送可能な距離が大きく制限される。今回、NTTは信号の遅延と損失の不均一性の影響を低減可能な結合型マルチコアファイバと入出力デバイス(接続ファンインファンアウト)の設計技術、および長距離用光伝送路設計評価技術を開発した。

両社はこれらの技術を組み合わせ、大洋横断級の光海底ケーブルを想定した7,280kmの長距離伝送実験を行い、12空間多重光信号のオフラインでの正確な復調に世界で初めて成功した。

今後の展開
両社は今後、同技術の研究開発をさらに進め、2030年代のIOWN構想・Beyond 5G/6G時代の大容量光伝送基盤の実現に貢献する、長距離大容量光海底ケーブルシステムならびに陸上コアネットワークシステムとしての実用化をめざす。

NECとNTTはこの開発成果を光通信に関する世界最大のイベント「OFC 2024」のTechnical Conference(会期:2024年3月24日(日)~3月28日(木)、会場:米国・カリフォルニア州・San Diego Convention Center)で高スコア論文として発表する。

(詳細は、https://jpn.nec.com