コヒレント特設ページはこちら

Science/Research 詳細

先進の未来型軍用レーザが英国初を達成

January, 31, 2024, London--高コストの弾薬への依存を減らしながら、英国軍をより正確に強化できる軍用レーザが、次のマイルストーンに到達した。

国防省(MOD)のヘブリディーズ諸島(Hebrides Range)での試験中、DragonFireレーザ指向性エネルギー兵器(LDEW)システムは、空中目標に対する英国初のレーザ兵器の高出力発射を達成した。DragonFireの射程距離は機密扱いだが、視線兵器であり、目に見えるあらゆるターゲットと交戦することができる。

DragonFireは、英国の技術を利用して、長距離にわたって高出力レーザを配信できるようにする。必要な精度は、1km離れたところから1ポンドの硬貨を打つのと同等である。

レーザ指向エネルギー兵器は、光速で標的と交戦し、強力な光線を使用して標的を切り裂くことができるので、弾頭が標的にされた場合、構造的な破壊、あるいはより衝撃的な結果につながる可能性がある。

10秒間発射するのは、通常のヒーターを1時間だけ使用するのと同等のコストである。したがって、ミサイルが現在実行している特定のタスクに代わる長期的な低コストの代替となる可能性がある。レーザの運用コストは、通常、ショットあたり 10 ポンド未満である。

DragonFireは、UK MODを代表して国防科学技術研究所(Dstl)が主導し、業界パートナーであるMBDA、Leonardo、QinetiQと協力している。

このマイルストーンは、適切な距離で空中目標と交戦する能力を実証し、この技術を実用化するための大きな一歩である。陸軍と英国海軍は、将来の防空能力の一部としてこの技術を使用することを検討している。

Grant Shapp国防長官は次のように話している。

・この種の最新鋭兵器は、高価な弾薬への依存を減らすと同時に、巻き添え被害のリスクを下げることで、戦場に革命を起こす可能性を秘めている。
・DragonFireのような先進技術への業界パートナーとの投資は、競争の激しい世界では極めて重要であり、戦いに勝つための優位性を維持し、国の安全を守るのに役立つ。

最新のマイルストーンは、英国の主権能力の初の静的高出力レーザ発射、移動する空中および海上の標的を極めて高精度で遠距離追跡するDragonFireシステムの能力の実証など、一連の大成功を収めたトライアルに基づいている。

この研究に基づき、MODは最近、技術を研究環境から戦場に移行するための数100万ポンドのプログラムに資金を提供する意向を発表した。

最新の試験は、国防省の国防科学技術(DST)組織と戦略プログラムによって後援され、政府全体の他の多くの機関によって実現され、すべての規制および安全承認要件が満たされていることを確認した。

Dstlの最高経営責任者、Dr Paul Hollinsheadは次のように話している。

・これらのトライアルは、指向性エネルギー兵器がもたらす潜在的な機会の認識と脅威の理解において、大きな一歩を踏み出した。
・何十年にもわたる知識、スキル、運用経験を持つDstlの専門知識は、軍隊が将来に備えるのを支援するために不可欠である。

DragonFire兵器システムは、国防省と産業界による1億ポンドの共同投資の結果である。関係する企業は協力して、LDEWシステムにおける英国の能力に大きな変化をもたらしている新しい最先端技術で、高度なスキルを持つ英国の雇用を支援している。

2017年、MODのChief Scientific Advisor’s Research Programmeは、LDEWの可能性を実証するために、DragonFireコンソーシアムに3,000万ポンドの契約を授与した。

Dr. Nick Joad, DST は以下のようにコメントしている。
「これは、科学と工学の真に革新的な応用であり、持続的な投資と努力の成果である。DragonFireは最先端の科学技術を使用し、同様のクラスの他のシステムよりもはるかに優れたパフォーマンスを提供する。DragonFireは、高性能で低コストの脅威に対処する能力を大きく変える」。

英国の国防省は、これらの革新的な技術への投資を継続しており、最終的に実用化するための計画を進めている。

MOD戦略プログラム担当ディレクタ、Shimon Fhimaは、次のように話している。
「ヘブリディーズ諸島(Hebrides)におけるDragonFireのトライアルでは、世界をリードするわれわれの技術が、遠距離でハイエンドエフェクトを追跡し、関与できることが実証された。脅威が進化する世界では、戦闘員に能力を与えることに重点を置く必要があることを認識しており、この次の段階の活動を加速させることを目指している」。

LDEWの研究と技術はパートナーシップで提供され、英国の産業の技術とスキルの基盤を維持しながら、MODのニーズを満たす費用対効果の高い方法である。

英国の国防省は、これらの革新的な技術への投資を継続しており、最終的に実用化するための計画を進めている。