コヒレント特設ページはこちら

Science/Research 詳細

Intel Capital、Khosla、SiPhox Healthの在宅血液検査技術へ2700万ドル投資主導

September, 6, 2023, San Francisco--アメリカ人の10人に6人が慢性疾患を患っているが、便利で低コストの健康診断へのアクセスは必ずしも患者が利用できるとは限らず、現在の検査アプローチには依然としてボトルネックが存在する。

SiPhox Healthは、シリコンフォトニックチップ技術を使用したより高度な血液検査を通じて、すべての家庭にラボグレードの健康検査装置を設置することで、それを変えたいと考えている。これは、インターネット接続を変革した半導体技術。

MITの科学者Diedrik VermeulenとMichael Dubrovskyは2020年に会社を設立し、同年Y Combinatorサマーコホートの一部だった。当時、マサチューセッツ州Burlingtonに本拠を置く同社は、冷蔵庫サイズの診断機を小さなチップに置き換えることを目標に、光チップ用の回路基板を開発していた。その最初の製品は、使い捨てカートリッジ1ドルのCOVID-19テストだった。

CEO Vermeulenの説明によると、他の在宅血液検査技術は、検査デバイスではなく、より安価なコンポーネントである紙片やその他の収集法を重視している。代わりに、SiPhox Healthは、より高価な側、実験器具から始めた。

同氏は、TechCrunchで、「われわれのアプローチは、すべてのコンポーネントをシリコンチップに小型化することだ。シリコンフォトニクス技術は機器を完全未開発のまま放置しているので、われわれはすべての機能、多重化機能、感度などを継承し、それをコンシューマに提供する」と語っている。

また、SiPhox Healthは、誰かの健康状態を評価するために年1回の血液検査に頼るのではなく、患者とその医師がリアルタイムの健康上の決定を下すのに役立つ多くのデータポイントを取得できるようにする。

同社は、炎症、心臓血管の健康、代謝フィットネス(適性)、ホルモンバランスの分野で、17のバイオマーカー、原則的には基本的なパネルのテストキットとテストを提供している。定期購入ベースで販売されているキットは95ドルで、月額16ドルのメンバーシップには、連続グルコースモニタやパーソナライズされたバイオハッキングツールへのアクセスなどのサービスが含まれている。

現在、郵送サンプルと従来技術を使用してテストを実行している。家庭用デバイスの開発に取り組んでいるが、Dubrovskyによると、まだ市場に出ていない。同社によると、SiPhox Home製品を含む将来の製品の価格は、月額100ドル未満で定期購入ベースになる見込である。

SiPhox Healthは、来年に米国食品医薬品局(FDA)認可を通じてSiPhox Home製品を入手することに取り組んでいる。同プラットフォームは、指を刺す血液サンプルからのタンパク質とホルモンのテストを提供し、5分以内に結果が得られる。同社は、何千人もの人々とこれに関するケーススタディを行う準備をしている。
(詳細は、https://techcrunch.com/)