コヒレント特設ページはこちら

Science/Research 詳細

失明治療に役立つ網膜細胞ブレイクスルー

August, 3, 2023, Cambridge--研究者は、網膜から細胞を成長させる3D「スカフォールド」を作るためにナノテクノロジーを利用する方法を発見した。これは、一般的な失明の原因を処置する潜在的な新方法に道を開く。

Anglia Ruskin University(ARU)のBarbara Pierscionek教授をリーダーとする研究チームは、網膜色素上皮(RPE)細胞の成長に成功する方法に取り組んでいる。これは150日まで健康で、成長する。RPE細胞は、網膜の神経部分のすぐ外側にあり、損傷すると視力低下の原因となる。

この技術、「エレクトロスピニング」を使って、RPE細胞を成長させられるスカフォールドを作るのは初めてである。また、加齢黄斑変成(AMD)治療に革命を起こす可能性がある。

そのスカフォールドは、炎症から保護するフルオシノロンアセトニドというステロイドで処置されると、細胞の回復力が増すようになり、眼細胞の成長を促進する。これらの研究成果は、患者の目に移植するために、将来の眼組織開発に重要である。

Anglia Ruskin University (ARU)の副学長、Barbara Pierscionek教授は、「この研究は、フルオシノロンアセトニドなどの抗炎症物質で処置されたナノファイバスカフォールドが、RPE細胞の成長、分化、機能を強化できることを示した。

「過去のにおいては、研究者は、平坦面で細胞を成長させようとしており、これは生物学的に適切ではない。これらの新技術を使うことで細胞株は、スカフォールドが提供する3D環境で育つことが示された。

「このシステムは、Bruchの膜の代用品としての発展の大きな可能性を示しており、網膜色素上皮細胞の移植のため、合成、非毒性、生体安定性サポートを提供するものである。この膜における病変は、AMDのような眼病の原因として確認されており、これは世界中で数100万の人々に役立つ可能性がある素晴らしいブレイクスルーになる」。