コヒレント特設ページはこちら

Science/Research 詳細

光がインターネットとデータ伝送の未来

July, 31, 2023, Cambridge--家庭やオフィスでLED電球により高速データ伝送が可能になり、既存の通信技術、ネットワークを補完する。

サリー大学(University of Surrey)とケンブリッジ大学(University of Cambridge)主導の新しい研究は、金属ハロゲンペロブスカイトを使い高速フォトニック源の放出法を研究していた。これらは、優れたオプトエレクトロニック特性と低コスト加工法に向けてLEDsで研究されている半導体。

研究論文の著者、Dr Wei Zhang、サリー大学先端技術研究所准教授は、次のように話している。

「数十億のIoT接続デバイスは、産業と世界経済に著しい価値を付加する可能性がある。この市場では、コストと適合性が、データ伝送速度で優先されることがよくあり、研究者は、ビット当たりの消費電力を減らし、コンパクトさを改善し、同時にデータ接続速度向上に役立つ代替法を探している。
研究は、著しく飛躍した。いかにして金属ハロゲンペロブスカイトが、コスト効率よく、強力なLEDsを製造できるかを示した。帯域をGHzレベルに増やす途方もない可能性がある。この研究で得た洞察は、間違いなく、データ通信の未来を形作る。
さらに、われわれの研究は、高速ペロブスカイトPDsと連続波励起ペロブスカイトレーザの開発を加速するので、オプトエレクトロニック技術の進歩に新たな道を開く」。

ケンブリッジ大学、Ph.D学生、研究の共同筆頭著者、Hao Wangは、次の様にコメントしている。
「われわれは、高速ペロブスカイトLEDs実現の背後にあるメカニズムを明らかにする初の研究を示した。これは、次世代データ通信向けのペロブスカイト光源実現への大きな前進である。シリコン基板上の溶液処理ペロブスカイトエミッタを実現できることは、マイクロエレクトロニクスプラットフォームとの統合にも道を開き、それらのシームレスな統合とデータ通信分野における進歩を示すものである」。
研究成果は、Nature Photonicsに発表されている。