コヒレント特設ページはこちら

Products/Applications 詳細

AI要求に応える業界初の超低消費電力100G PAM4シングルモードVCSEL

April, 15, 2024, San Diego--AdtranとVertillasは、最大1.6Tbit/sの能力を備えた業界初の100Gbit/s PAM4シングルモード垂直共振器面発光レーザ(VCSEL)技術を発表した。
この製品は、従来のソリューションと比較して送信オプティクスのパワーを最大80%削減し、光エンジンとモジュールの低消費電力の新しい基準を打ち立てるものである。Adtranの最新製品は、データセンタ内運用とAI/MLワークロードの厳しい要求に特化して調整されており、レーザドライバを含めて2pJ/bit未満の消費電力で、前例のない効率を実現している。これは、コパッケージ化オプティクスによるものを含め、現在の業界標準を大幅に下回るものである。この進歩により、AdtranのMicroMuxファミリのスモールフォームファクタプラガブルトランシーバの機能拡張は確実視されている。急速に拡大する生成AIアプリケーション市場のニーズを満たすための大きな一歩であるAdtranの最新のイノベーションは、堅牢で大容量、かつ環境に優しいデータ処理ソリューションに対する需要増に対応している。

「データ量と速度の重要性が増すにつれて、帯域幅の増加とエネルギー効率の向上に対する需要が加速している。1.6Tbit/sまで拡張可能な市場初の100Gbit/s PAM4シングルモードVCSEL技術の導入は、これらの新たな要件に取り組むための先を見越したアプローチを象徴するものである。速度の限界を押し広げ、消費電力を大幅に削減することで、明日のベンチマークを作成している」と、Adtranの光エンジン担当GM、Ross Saundersは話している。「当社の新技術は、データセンタ内の接続性とAIアプリケーションの効率を大幅に向上させ、高いパフォーマンスと長期的な持続可能性を融合させることを約束する。800Gbit/sおよび1.6Tbit/sアプリケーションへの飛躍に備えることで、世界中の効率的で大容量のデータエコシステムの基盤を強化している。」

AdtranのMicroMuxファミリーの成功に基づいて構築された新しいVCSEL技術は、ショートキャビティシングルモード設計を活用し、InP半導体材料をベースにしている。これにより、OバンドとCバンドの両方の波長で動作し、チャネルあたり100Gbit/sを実現する。複数のシングルモードレーザをアレイに積層することで、800Gbit/sと1.6Tbit/sのスループットを実現し、消費電力とコストを大幅に削減しながら優れた性能を確保する。このエネルギー効率の向上は、IP ルータとEthernetスイッチのフェースプレート密度に大きな利点をもたらす。さらに、その汎用性は、DR4/8/16から光エンジン内の多様なFR4リンクまで、幅広いアプリケーションをサポートすると同時に、レーンあたり200mW未満の消費電力を維持する。

「生成AIなどのアプリケーションが急増し、企業がAIクラスターを拡大するにつれて、テラビット接続をサポートできる高度な光インタコネクトの必要性は重大な岐路に立っている。インフィニオンの100Gbit/s PAM4シングルモードVCSEL技術は、この課題に正面から取り組んでいる。これにより、エネルギー効率と高密度展開の能力を実現するとさもに、製造、テスト、組み立てのコストに対処する」と、AdtranのCTO、Christoph Glingenerはコメントしている。「この技術は、最大800Gbit/sおよび1.6Tbit/sのスループットをサポートし、ネットワーク機能を強化しながら運用コストを大幅に削減する。当社のアプローチは、既存の障壁を打ち破り、AIインフラ開発の次の波に備えたネットワークを準備する、持続可能で大容量のネットワーキングソリューションを提供するというコミットメントを強調するものである」と同氏は続けている。
(詳細は、https://www.adtran.com/