コヒレント特設ページはこちら

Products/Applications 詳細

自動車照明に新しいALIYOS LED-on-foil技術

October, 11, 2023, Premstaetten/Munich--ams OSRAMは、自動車照明における設計の自由度と創造性の全く新しい可能性を切り開くALIYOS LED-on-foil技術の開発を発表した。

ALIYOS技術により、自動車メーカーは、これまで実現できなかった方法で外部および室内照明によりブランドの個性を表現できるだけでなく、ドライバや他の道路利用者に動的な個々のメッセージや情報信号を表示するまったく新しい3D照明とアニメーション効果を導入できる。

ams OSRAMのOS Automotiveグローバル製品マーケティング担当VP、Gerald Broneskeは、「ALIYOS技術のリリースにより、ams OSRAMは自動車業界における照明技術の最も革新的なサプライヤの1社としての地位を強化する大きな一歩を新たに踏み出した。高度なLED-on-foil技術の導入は、LEDを自動車照明に適用r.方法に新たな革命をもたらし、顧客に自動車ブランドを差別化する刺激的な新しい機会を提供する」とコメントしている。

透明、柔軟、薄型LED照明
ALIYOS技術により、ams OSRAMは薄くて柔軟で透明な基板にminiLEDsを適用することができる。ほとんど目に見えない金属トレースで接続されたminiLEDsは、あらゆる形状の個別にアドレス可能なセグメントを形成するために、大きな自由度で配置可能である。これらは、ストップライトや方向指示器などの標準的な照明機能を実行するように配置できるが、独自のカスタム形状とアニメーション効果を使用できる。miniLEDsは、装飾、情報、あるいは警告のための記号、言葉、画像、または抽象的なパタンを表示するためにも使用できる。

ALIYOSテ技術の優れた機能である透明性は、miniLEDsと組み合わせることで、どこからともなく光が現れるようにできる。さらに、複数のフォイルアセンブリを前後に配置して、劇的な新しい3D照明とアニメーション効果を作成できる。

ams OSRAMは現在、世界をリードする自動車Tier1サプライヤやOEMと協力して、自動車の室内および外部照明の新たな可能性を模索している。1つのデモデザインは、ALIYOSフォイル基板の透明性を利用して、リアライトに新しい3D効果を生み出す: 3つのALIYOS LED-on-foilの透明アレイが前後に取り付けられ奥行き感を生み出す。

別のデザインは、ALIYOS LED-on-foil技術が湾曲ボディパネルに適用でき、OFFにすると見えなくなり、「どこからともなく光」の効果を生み出すことができる。

ALIYOS技術のユニークな透明性、薄さ、柔軟性により、何千もの他の新規デザインの可能性が自動車メーカーに開かれている。リアライトとストップライトの輝度に関する国連規則第148、方向指示器などの法的要件は、ALIYOS技術を適用することで満たすことができる。

同技術の産業化が始まった。目標は、2025年末までに最初の車にALIYOS技術を搭載し、それまでに自動車の品質および安全基準への準拠の資格を取得することである。

ams OSRAMは、ISAL 2023自動車照明シンポジウムでALIYOS技術を紹介した。