コヒレント特設ページはこちら

Products/Applications 詳細

製造現場向けAR技術の開発成果が実用化を達成

July, 6, 2023, 東京--NEDOの「Connected Industries推進のための協調領域データ共有・AIシステム開発促進事業」の一環で、ラティス・テクノロジー(株)は2020年度から2021年度に「製造工程間でのシームレスな連携を実現する3Dデジタルデータ連携ツール開発」に取り組んだ。
その成果を、XVLファイルから3次元(3D)組み立て図などを作成しWEBブラウザーで閲覧できるようにするツール「XVL Web3D Manager」の拡張現実(AR)オプション「XVL AR」として製品化した。

ARを実現するためには、一般的に実物にマーカーを配置して3Dモデルの位置合わせをしていたが、実際の試作や製造の現場ではこのマーカーの配置に手間がかかっていた。また、3Dモデルや現物の対象部品の品番など関連する設計・製造情報を確認するには、現物と書類などを見比べる必要があるなど、製造現場でのデジタルデータの活用は十分ではなかった。こうした課題を解決するためこのテーマでは、マーカー不要で3Dモデルを位置合わせする技術や、3Dモデル上に部品の設計・製造情報を表示する技術を開発し、それらの成果を製品化した。3Dモデルによる情報の流れを実現することで、製造業のデジタルトランスフォーメーション(DX)に貢献する。
(詳細は、https://www.nedo.go.jp)