Products/Applications 詳細

pureLiFi、世界初のホームLi-Fiエコシステムをデモ

March, 9, 2022, Edinburgh--Li-Fi技術の世界的リーダー、pureLiFiは、バルセロナのモバイルワールドコングレス(MWC)で、次世代家庭向け接続性のデモンストレーションを行った。この画期的なデモンストレーションの特徴は、コンシューマ市場向け世界初のLi-Fiエコシステムで、LiFi@Homeと名付けられている。

McKinsey Global Instituteのレポートによると、推定で、既存のRFや関連技術で2030年まで満足するのは世界のデジタル接続需要の70%程度にすぎない。例え5GやWi-Fi6などの進歩があってもだ。

「ギャップを埋めるためにLi-Fiにドアが開かれている。Li-Fiは、Wi-Fiや5Gだけでは十分でないエコシステムにおける次世代の接続エクスペアレンスを解き放つカギである。ここでわれわれが初めて実証したことは、Li-Fiをコンシューマ環境に持ち込むのが、いかに簡単かということである。Li-Fiを簡単に組み込み、始めるための困難な作業の全てをわれわれは完了している」とpureLiFiのCEO、Alistair Banhamは説明している。

Li-Fiは、データ伝送にRFではなく光を使うワイヤレス技術である。光スペクトルを利用することで、Li-Fiは、従来のWi-Fiや5Gなどの技術と比較して、比類のないセキュリティを備えた高速、高信頼ワイヤレス通信となる。これらの従来型ワイヤレス技術は、時間とともに顧客のエクスペリアンスを損なう混雑と干渉に悩まされている。

Li-FiのLiFi@Homeファミリ接続エクスペリアンスは、コンシューマスタイルダウンライター、スマートフォン、スマートテレビおよびARヘッドセットで構成されている。これらの全てがLi-Fiで接続されている。LiFi@Homeシステムは、簡単導入電力線通信(PLC)ネットワークバックホールで駆動する。これは既存の電力ケーブルを使って全てをインターネットに接続している。LiFi@Homeのインストールは、ダウンライターを変えるのと同様に簡単である。Deloitteによると、平均的なUS家庭の接続デバイス数は、過去2年で2倍以上になった。悪戦苦闘のホームWi-Fiネットワークに接続するデバイスが増えると、全ての人にで帯域は分割され、干渉が増え、応答時間が遅くなる。

Li-Fiを家庭に追加することは、伸び続ける接続デバイス需要を収容するだけでなく、ユーザエクスペリアンス改善にもなる。Li-Fiは、遅延とジッタを改善し、帯域を分割しない、より高信頼の接続を可能にする。メタバースや8Kストリーミングのような次世代エクスペリアンスが、全ての人にとって可能になる。コンシューマレディLi-Fi製品のpureLiFiデモンストレーションは、世界トップの光アンテナによって実現されている。これは、今日、数十億の接続デバイスですでに使われている同じWi-Fiベースバンドに適合しており、Li-Fi技術の容易な組込を可能にするものである。

最新の進歩は、より高信頼、セキュアなミッションクリティカルな通信を提供するために米軍によるLi-Fiの大規模導入成功である。pureLiFiの提供にLiFi@Homeを加えることでLi-Fiは、実証技術を防衛分野から皆の手にという古典的な道を継続することになる。
(詳細は、https://purelifi.com/)