February, 9, 2026, New York--CorningとおよびMeta Platforms, Incは、最大60億ドルの数年契約を発表した。
これは、Metaのアプリ、技術、AI野望を支援するため、米国で最も先進的なデータセンタの建設を加速させるためである。この契約の下で、CorningはMetaに光ファイバ、ケーブル、接続ソリューションの最新イノベーションを提供する。これを支援するため、Corningはノースカロライナ州の事業全体で製造能力を拡大し、Hickoryの光ケーブル製造施設での生産能力大幅な拡大も含まれる。Metaは最強の顧客となる。
「このMetaとの長期的なパートナーシップは、Corningが米国の次世代データセンタを支える重要技術の開発、革新、製造にコミットしていることを意味す」とCorning Incorporatedの会長/CEO、Wendell P. Weeksは話している。「この投資はノースカロライナ州での製造拠点を拡大し、コーニングの州内での雇用水準を15〜20%増加させることを支援し、世界最大級の光ファイバ・ケーブル製造施設2つの施設の科学者、エンジニア、生産チームを含む5,000人以上の高度な技術を持つ労働力を維持するのに役立つ。Metaと共に、国内のサプライチェーンを強化し、米国のイノベーションと先進的な製造技術を活用した先進データセンタの構築を支援している。」
Metaは米国内で業界をリードするデータセンタの構築と、国内製の先進技術の調達への取り組みを拡大している。
「米国で最も先進的なデータセンタを構築するには、世界クラスのパートナーとアメリカ製の製造が必要だ」とMetaのChief Global Affairs Officer、Joel Kaplanは話している。「われわれは、光学接続に深い専門知識を持ち、国内製造にコミットするコーニングと提携できることを誇りに思う。これは、当社のAIインフラが必要とする高性能光ファイバケーブルの製造である。この協力は、米国で高収入で熟練した雇用を創出し、地域経済を強化し、世界のAI競争における米国のリードを確保するのに役立つ。」
協定の主な要素
・複数年、最大60億ドルのコミットメント。
・Corningは、先進的なAIデータセンタの密度と規模の要求に応えるよう設計された最新世代の光ファイバ、ケーブル、接続製品を提供する。
・ノースカロライナ州ヒッコリーに新しい光ケーブル製造施設を開設し、Corningのノースカロライナ州全域での生産能力拡大も行われた。
・合意はノースカロライナ州でのCorningの雇用増加を15〜20%の予測を支持し、同州で5,000人以上の熟練労働者を維持し、世界最大級の光ファイバ・ケーブル製造施設2社に関連した数千の雇用を生み出す。