January, 6, 2026, Migdal Haemek/Grenoble--TowerJazzと、GaNナノワイヤ・オンシリコンプラットフォームを基盤とした次世代3D LEDsの開発・製造会社Alediaは、Alediaの革新的なナノワイヤLED技術を商用量産に移行するためのプロセス開発パートナーシップを発表した。
この開発はAlediaの知的財産を基盤とし、TowerJazzの独自で豊富な経験を持つ移転最適化・開発プロセスサービス(TOPS)を活用している。Intel Capitalなどが資金提供を受け、AlediaのナノワイヤーLEDディスプレイ技術は、世界のディスプレイ市場の絶えず増加する需要に対する画期的な解決策を提供する。
「われわれは技術を工業化段階に進めることに非常にワクワクしている。TowerJazzを選んだのは、プロセス開発分野での豊富な専門知識、高品質かつ広範な生産能力が、長期的な生産ロードマップに十分に貢献しているからである」とAlediaのCEO、Giorgio Ananiaは語った。「われわれは成功に向けて協力を進めていくことを楽しみにしている。」
Alediaの3D LED新技術は、高輝度(現在の平均画面の1000倍)、高解像度、低消費電力、コスト効率の高いディスプレイを実現し、これらはノートパソコン、タブレット、携帯電話、拡張現実/仮想現実(AR/VR)、スマートウォッチなど、今日および将来のモバイルディスプレイアプリケーションにおいて重要なパラメータとなっている。日常生活でモバイル画面を使う消費者の増加により、この市場は非常に大きな成長の可能性を持っている。
TowerJazzの高度なTOPSサービスにより、Alediaの技術の迅速な移転と製造可能化が可能となり、促進されている。同社のグローバルな製造能力は、200mmおよび300mmの選択肢を提供し、スケーラブルウェハーサイズでの大量生産に多彩な利点をもたらし、コスト競争力、容量保証、将来のロードマップ整合性を高めている。
「Alediaの専門家チームと提携し、彼らの革新的な技術を生産段階に持ち込めたことを非常に誇りに思う。この技術はuLEDディスプレイ市場の主要な機能要件すべてに対応する重要な差別化要因を提供し、両社にとって大きな成長の可能性を秘めている」と、TOPS(移転・最適化・開発プロセスサービス事業部)副社長兼GM、Dani Ashkenaziはコメントしている。「Alediaのソリューションを量産に移行することは、次世代ディスプレイパネル技術のリーディングプロバイダーとしての地位を確立するための大きな一歩であり、われわれはその成功に大きな信頼を寄せている。」