October, 2, 2025, Northbrook--マーケッツ&マーケッツ(MarketsandMarkets)のレポート「自動車カメラ市場規模、テクノロジー別車載カメラ市場(デジタル、赤外線、サーマル)、ICEおよびEVアプリケーション別(ACC、BSD、AFL、IPA、DMS、NVS、PA)、車両タイプ別(PC、LCV、HCV)、ビュー別(フロント、リア、サラウンド)、EVタイプ、自律性レベル、地域別-2032年までの世界予測」によると、世界の車載カメラ市場規模は、2025年の83億8,000万米ドルから、CAGR 8.7%成長で2032年までに150億3,000万米ドルに達すると予測されている。
世界の車載カメラ市場は、自動車クルーズコントロール、車線逸脱警報、駐車支援、死角検出などのADAS機能に対する高まる需要に後押しされ、急速な成長を遂げている。この採用は主に、欧州諸国と日本における厳しい車両安全規制と、安全性と快適性のアップグレードに対する消費者の嗜好の変化に対応しようとするOEMsの好みによって推進されている。低価格帯から中価格帯の車にいくつかの一般的なADAS機能が統合されていることが、APAC地域の車載カメラ市場を推進している。
一方、北米と欧州は、プレミアム自動車メーカーやティア1サプライヤーの存在感が強いため、導入率が比較的高く、様々な自動化機能のテストへの継続的な投資が、これらの地域での高度なカメラシステムの採用を支えている。
“乗用車セグメントは、世界の車載カメラ市場で最大シェアを占める”
乗用車セグメントは世界の車載カメラ市場で優位に立ち、2032年までに市場シェアの~85%を保持すると予測されている。市場規模の観点から見ると、APAC地域が世界市場で優勢であり、中国、インド、日本が車載カメラ需要の大きなシェアを占めている。これらの国々は、エコノミー車とミッドレンジ車がバランスよく組み合わされており、地域経済の成長と可処分資産の増加により、プレミアムカテゴリーは大幅に飛躍している。トヨタ、ホンダ、Hyundai-Kia、スズキ、三菱などの地域のOEMsは、先進運転支援システム(ADAS)に不可欠な機能を提供している。これらには、アダプティブクルーズコントロール(ACC)、車線逸脱警報(LDW)、死角検出(BSD)、誘導線による駐車支援用のリアビューカメラが含まれる。これらの機能は、エコノミー車とミッドレンジ車の最上位および高級車の両方で利用できる。これらの機能は、アジア地域の幅広い顧客ベースがこれらの技術をより利用しやすくし、競争環境との差別化に重点を置いて、これらの車種に統合されている。
さらに、欧州連合(EU)が2022年7月からすべての小型車に車線逸脱警報(LDW)システムやAEBなどの機能を義務付けるなど、厳しい規制基準が車載カメラの採用を後押ししている。BMW、Mercedes-Benz、JLR、Audiなどの地域のプレミアムメーカーは、ほとんどのモデルでインテリジェントパーキングアシストや360°カメラシステムなどの高度なADASオプションを提供している。Ford、General Motors、Teslaなどの北米のOEMsと、トヨタ、ホンダ(Acura)、Stellntis Groupなどの外国企業は、車線維持支援、アダプティブクルーズコントロール、ドライバーモニタリングシステムなどの機能を自社車両に統合する最前線に立っている。技術の採用率が高まり、大量生産されるにつれて、関連する技術、コンポーネント、ソフトウェアがより手頃な価格になり、より大きな車両需要へのアクセスにつながり、それによって、特に乗用車セグメントにおける車載カメラの市場成長が加速する。
“サーマルカメラセグメントは、予測期間中に技術を採用して最も急速な成長を記録する。」
主に暗視システムに搭載されているサーマルカメラは、レビュー期間中に最高CAGRで成長すると予測されている。サーマルカメラは主に、物体から放出される熱を検出する利点を活かして、様々なアプリケーションに使用され、完全な暗闇や霧、雨、雪などの厳しい気象条件でも視認性を実現する。このため、暗闇や低照度/無視できる光条件下での歩行者検出に不可欠となっている。セダン、ピックアップトラック、バンで構成される高級車(クラスD以上)の高まる需要により、暗視システム市場の採用が有望な速度で促進すると見られている。例えば、中国と日本では、2024年のクラスD以上の乗用車生産シェアはそれぞれ~45%と~33%となった。これらの車両は、今後数年間で受け入れ率が速くなる可能性がある。
同様に、ヨーロッパ人や北米人は、いくつかの快適性と安全性の要素を備えた高級車を好む傾向がある。
暗視カメラは主に高級車に搭載されており、コストが高く複雑であるため、ヨーロッパ、北米、APAC地域の一部のOEMsによる採用は限られている。しかし、安全性上の利点から、予測期間の終わりまでに主要国のミッドセグメント乗用車でより一般的になる可能性が高い。さらに、Valeo(フランス)とTeledyne FLIR LLC(US)の戦略的提携は、サーマルカメラ技術の発展を浮き彫りにしている。サーマルマスター(Thermal Master)は、2024年10月に米国で車両用の高度なデュアルスペクトル熱画像暗視システムであるサーマルマスターNV300 MAXを発売した。この技術は、特に視界の悪い状況での運転中の歩行者検出を改善することを目的としている。OEMsが安全性と新技術の開発にますます注意を払うにつれて、サーマルカメラは車載カメラ市場で急速に成長すると予想されている。
“北米は車載カメラ市場で2番目に大きな地域になると予測されている。”
北米は、先進運転支援システム(ADAS)や安全機能に対する高まるニーズにより、車載カメラの第2位の市場になる可能性が高い。Ford ExpeditionやChevrolet SuburbanなどのフルサイズSUVは前年比で大幅な販売台数を記録しており、安全性と快適性を備えた大型車に対する消費者の高まる需要を示している。米国道路交通安全局(NHTSA)などの米国政府の取り組みは、先進運転支援システム(ADAS)の需要に大きな影響を与えている。乗用車、小型商用車(LCV)、大型商用車(HCV)向けの車線逸脱警報(LDW)や死角検出(BSD)などの機能が、同地域全体の車載カメラ需要を促進すると予想される。フォード、テスラ、ゼネラルモーターズなどの地域OEMsは、現在、カメラベースの半自動運転システムを車両に導入しているため、米国の車載カメラ市場を支えている。たとえば、Ford Mortors(米国)2024Mustangには、アダプティブクルーズコントロール、ブラインドスポットアシスト、車線維持アラート付き車線維持システムなどが装備されている。このようなイノベーションは、車載カメラに大きく依存するADAS機能の採用が増加していることを示している。米国の消費者は、車載カメラでのADAS機能の採用を促進する安全性と快適性の機能についても知っている。