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ロボタクシーと他のロボットがLiDAR市場を拡大

September, 25, 2025, Mill Valley--自動運転タクシーサービスの歴史が書かれる将来、2025年は一般の人々が本格的にこの技術を心から受け入れ始めた節目とみなされる可能性がある。2025年3月、カリフォルニア州では、当初単に「Googleの自動運転車プロジェクト」として知られていたWaymoが、2024年3月からほぼ10倍に増加し、71万回の有料乗車を突破した。

Waymo は、サンフランシスコとシリコンバレーで 600 台を超える自動運転車を保有している。同社は180万回の乗車を完了し、260万人の乗客を運び、他の車両との衝突事故は120件発生した。事故に遭う可能性は 15,000 分の 1 であり、AI モデルが改善されるにつれて、事故は今後も安全になると見られている。

Waymoは収益を報告していないが、Pony AIはQ1 2025に自動運転タクシーサービスから170万ドルを稼ぎ、前年同期比200%増加した。Pony AI のビジネスには、旅客運賃と技術ソリューションの両方が含まれる。厳密に運賃ベースの収入は、Q1 2024と比較してQ1 2025に800%増加した。ロボタクシーから数十億ドルの収益と利益を上げるという5〜7年前のウーバーの計画に比べれば、まだ小さいが、それは大金だ。Ai 開発者にとって重要な教訓は、現実的な期待を持つことである。技術開発には、常に計画よりも時間がかかる。

Uberは、2018年に死亡事故が発生した後、独自の自動運転タクシーを開発するという大々的に宣伝された取り組みを断念した。現在、同社は自動運転に関連する2つのパートナーシップを結んでいる。1 つは中国の自動運転車スタートアップ Momenta と、もう 1 つは Pony AI とのものである。これらのパートナーシップは、2026年までにヨーロッパでロボタクシーサービスを提供し、中東の既存のサービスエリアを拡大すると同時に、Level4の自動運転機能も推進する予定である。

Baiduの自動運転タクシー「Apollo Go」は、中国本土で100%完全自動運転を達成した。2025年5月にはドバイで道路検証試験が開始され、アブダビでも間もなく試験が開始される予定だ。Baiduは香港でのテストエリアを拡大し、4月に乗客を対象にオープンロードテストを実施する許可を取得した。Apollo Go は、世界 1,000 都市に 15 台を超える完全自動運転車を配備している。Q1 2025には約140万回の乗車を一般に提供し、前年比75%の成長を遂げた。2025年5月基準で一般に提供された累積乗車回数は1,100万回を超えた。

シリコンバレーに近いサンフランシスコは米国における自動運転タクシー活動の震源地であるのに対し、Optics Valleyのある武漢は中国における自動運転タクシー活動の震源地である。テクノロジーリーダーとしての役割に沿って、武漢は「スマートシティ」インフラに投資し、Baiduの最新バージョンのAppollo Goタクシーを信号機やその他のロボタクシーに接続して渋滞を回避できるようにした。しかし、Apollo Go と Waymo の間にはパフォーマンスに大きな差がある。

(詳細は、https://www.lightcounting.com/newsletter/en/june-2025-robo-taxis-lidar-market-and-adoption-of-ai-403)