July, 15, 2025, Northbrook--マーケッツ&マーケッツ(MarketsandMarkets)のレポート「Level3自動運転車市場 – 地域別技術動向と戦略的推奨事項(北米、欧州、APAC)」によると、Level3自動運転車市場は、2025年の29万1,000台から、CAGR40.5%で成長し、2035年には870万台に達すると予測されている。
世界の自動車業界は、従来の運転支援技術からより高度な自動運転レベルへと着実に移行している。Level2の自動運転車は、中・高級乗用車の主流となっている。現在、ほとんどの主要なOEMsは、アダプティブクルーズコントロール、レーンセンタリング、自動車線変更など、主に高速道路のユースケースに焦点を当てたハンズフリーのLevel2機能を提供している。
一方、Level3の自動化の展開は(技術的には実行可能だが)、展開の点では依然として限定的である。現在、ロールアウト(展開)は、厳しくジオフェンスされたドメイン(アクセス制限された高速道路など)に限定されており、多くの場合、サブスクリプションベースのサービスモデルに基づいている。Level3 システムには、規制当局の承認、堅牢なセンサ冗長性、強化されたマップとローカリゼーションのサポートが必要になる。これらの要因により、Level2の車両よりも採用ペースが遅くなっている。とは言え、特に米国、日本、ドイツなどの地域では、OEMの進歩と連動して条件付き自動化をサポートするための規制の枠組みが進化しており、その勢いは徐々に高まっている。
現在、世界の主要な自動車メーカーのほとんどが、主力のフラッグシップモデルで高度なLevel?2(ハンズオフ)自動運転を提供しており、一部のOEMs(Mercedes-Benz and BMW)では、すでに一部のドメインでLevel3システムを提供している。現在、利用可能なLevel3モデルは次のとおりである。
Mercedes Benz: S-class, EQS
BMW: 7 series (including i7)
Honda: Legend (only 100 models produced in Japan)
「中国OEMs、APAC地域におけるLevel3自動運転車の急成長を牽引」
中国のEV業界は、自動運転をLevel2+からLevel3に移行するための主要な柱として浮上している。中国の主要OEMsが発売する新型EVのほとんどが、ハイウェイパイロット機能、レーンセンタリング、アダプティブクルーズコントロール、メモリーパーキング機能など、すでにLevel2の先進機能を搭載している。
欧米市場で見られるより慎重な展開とは異なり、中国のOEMsはハードウェアとソフトウェアの機能を急速に拡張し、条件付きの自律性を実現している。主要大手企業は、独自のチップ、HDマップ、ソフトウェア定義アーキテクチャなど、フルスタックADASsの開発に多額の投資を行ってきた。LiDAR、マルチレーダユニット、高解像度カメラは、ミッドレンジモデルでもますます使用されるようになってきており、これらのプラットフォームはまもなくLevel3のアップグレードに向けて位置付けられている。
2025年までに、中国のEVブランドが、規制当局の承認を条件として、市販のLevel3システムを導入すると予想されている。これらの車両には、高速道路や市街地走行のための「Navigate-on-Autopilot」(NoA)機能などの機能が搭載される可能性が高く、リアルタイムのHDマップ、高度な認識、冗長E/Eアーキテクチャを活用している。自動運転チップ、V2Xコネクティビティ、HDマッピングエコシステムの自社開発は、中国のOEMsが注力してきた。これにより、中国OEMsは大幅な垂直統合を実現し、欧州、日本、北米の従来の自動車メーカーと比較して、中国OEMのTime to Marketまでの時間を短縮する最も顕著な要因となっている。中国のOEMsは、追加のサブスクリプション費用なしでADAS機能をラインナップ全体で提供することにより、マスマーケットシェアを獲得することに注力している。BYDとXpengは、この戦略の主要な例である。
「北米は、予測期間中にLevel3の自動運転車の最大シェアを占めると予測されている。」
北米(カリフォルニア州&ネバダ州)とヨーロッパ(特にドイツ)は、Level3の自動運転車市場をリードしており、これらはLevel3の運転展開と承認を受けている唯一の市場である。ドイツは、自動運転(現在のところLevel3)と車両のコネクティビティに関する包括的な法的枠組みを持っていることで知られている。これは、Mercedes-Benz、BMW、VolkswagenなどのOEMsによっても補完され、より高いレベルの自動運転を積極的に追求している。Mercedes-BenzとBMWはすでにLevel3の車両を発売する承認を得ているが、Volkswagenは最近、BoschとMobileyeと提携し、Boschは自動運転ソフトウェアでVolkswagenをサポートし、Mobileyeは運転支援技術をサポートする。