April, 30, 2025, Pune--Precedence Researchによると、世界の自動車用レーザヘッドライト市場の収益は2025年に141億5000万ドルに達し、CAGR 27%で成長し、2033年までに約957億9000万ドルに達すると予測されている。
世界市場は、高度な照明技術に対する高まる需要、交通安全への注目の高まり、高性能車の採用の増加によって推進されている。
市場概況
自動車用レーザヘッドライト市場には、レーザダイオードを使用して高強度ビームを生成する高度な照明ソリューションが含まれており、従来のLEDやハロゲンシステムと比較して、照明範囲が広く、輝度が優れている。性能の向上と、より安全な夜間視界の強化、およびエネルギー節約の利点の組み合わせも、現代の車両にとって魅力的な外観を示している。さらに、新しい規制基準と技術の継続的な発展も見られる。
・2022年2月、米国運輸省道路交通安全局(NHTSA)から「連邦自動車安全基準108」が改正され、アダプティブ・ドライビング・ビーム(ADB)ヘッドライトの使用が可能になり、米国での先進的なレーザヘッドライト技術の採用が促進された。
レポートのハイライト
・車種別では、乗用車セグメントが最大の自動車用レーザヘッドライト市場シェアを占めており、これは高度な照明技術を搭載したプレミアム車やEVsの採用の増加に牽引されている。さらに、商用車は、物流車両やRV車の需要増により、分析期間中に有利な成長が見られる。
・技術別では、インテリジェントレーザヘッドライトセグメントは大幅な成長を遂げると予想されている。ADPヘッドライトシステムは、ビームを自動的に調整して理想的な照明を提供し、他のドライバーがまぶしさから解放されるようにする。米国運輸省道路交通安全局(NHTSA)は、連邦自動車安全基準の改正により、他のドライバーの目がくらむのを防ぐ照明の増加により安全性を向上させる適応型ドライビングビームシステムを許可した。
市場動向
高性能で高級な車に対する需要の高まり
高級車メーカーは、美観、視認性、エネルギー効率を向上させるために、車両にレーザヘッドライトを装備するケースが増えている。BMWやAudiなどのブランドは、一部のモデルにレーザヘッドライトを導入し、自動車照明技術の新たな基準を打ち立てた。現在、ほとんどの高級車メーカーは、レーザヘッドライトを車両に装備しているが、これは、これらの機能により、視覚的なパフォーマンスとデザインの魅力、および電力効率の両方を向上させるためである。自動車業界は、BMWとAudiがレーザヘッドライトを発売したことで、照明技術が飛躍的に向上した。
レーザ照明技術の進歩
レーザダイオードと蛍光体材料の継続的な革新により、レーザヘッドライトの効率、範囲、適応性が向上している。蛍光体材料と並んでレーザダイオード技術が最近開発されたことで、適応型インテリジェント照明製品は、他のドライバーのグレア効果なしにビームパタンを変更して照明を最適化することが可能になった。現代の車両技術は、新たな進歩と更新された規制により、レーザ技術で構築された適応照明システムの採用を加速させている。
より安全で適応性の高い照明システムを求める規制当局
米国運輸省道路交通安全局(NHTSA)や欧州委員会など、世界中の政府機関は、夜間の交通安全を強化し、事故を減らすために、アダプティブドライビングビーム(ADB)技術の採用を奨励している。ADB技術は、他の道路利用者にまぶしさを与えることなく明るい照明を照射する能力により、現在、欧州や日本を含む世界的な取り組みと連携して、米国の規制当局の承認を受けている。欧州委員会は、広範な交通安全プログラムにおいて、高度な照明システム、特にADB技術の統合を支持している。規制活動を通じて、車両の安全性向上と夜間運転の危険低減を目的とした高度な照明技術を組み合わせるという世界的な取り組みが存在する。
電気自動車(EVs)へのレーザヘッドライトの統合
成長するEV市場は、エネルギー効率の高い照明ソリューションの需要を牽引している。EVsの市場シェアが拡大する中、EVsメーカーは省電力照明ソリューションの需要を増加させている。EVsの生産における省エネ目標は、必要な電力を削減して強力な照明を供給するレーザヘッドライトの恩恵を受けている。新しいレーザヘッドライトモデルは、LEDヘッドライトの約半分の電力を必要とするため、EVsやハイブリッド車に最適な照明オプションとなっている。レーザヘッドライトの消費電力が少ないため、照明システムに移行するバッテリワット数が少なくなるため、EVsの走行距離を延ばすことができる。レーザヘッドライトは、優れたエネルギー効率と優れた視認性を示し、2つの性能と持続可能性の目標を持つ電気自動車に適している。
・2023年には、全世界で約1,400万台のEVsが新たに登録され、道路を走るEVsの総数は4,000万台に達した。
地域インサイト
ヨーロッパは、高度な照明システムをサポートする強力な規制の枠組みと、レーザヘッドライトを装備したハイエンド車両の採用の増加に牽引されて、世界の自動車用レーザヘッドライト市場を支配した。EUが定めた自動車の安全要件は、ヘッドライトの進歩を促進し、運転の安全性を向上させる。欧州連合(EU)は、車両の視認性を高め、交通事故を減らすために、新車や小型配送用バンにデイタイムランニングライト(DRL)を設置する期限を2011年と定めた。EUが最新の自動車照明技術を引き続き採用しているのは、規制の枠組みに従って運転の安全性をさらに向上させるためである。
欧州連合(EU)の2024年報告書によると、「一般安全規則」と呼ばれる新しい自動車安全規則では、EUで販売されるすべての新車に様々な先進運転支援システム(ADAS)を装備することが義務付けられている。これらのシステムには、車線維持支援、自動緊急ブレーキ、インテリジェントスピードアシスタンス、ドライバーの眠気警告、リバースカメラが含まれる。これらの規制の目的は、交通安全を大幅に強化し、乗客を保護することである。
EUは、道路利用者が他のドライバーから見え、まぶしさがないように、車両照明システムの一部としてヘッドライトの取り付けと操作に関する完全な指示を監督している。厳しい安全要件が重なったため、自動車メーカーはレーザヘッドライトなどの新しい照明技術の研究と実装をせざるを得なくなっている。
APAC地域は、自動車生産の拡大、可処分所得の増加、高級車やEVsへの投資の増加に支えられて、自動車用レーザヘッドライト市場で最も速い成長を遂げると予測されている。中国、日本、韓国の諸国は、車両のエンゲージメントとセキュリティ機能を向上させる高度な照明システムのR&Dに資金を提供している。
中国は、繁栄する自動車セクターが、高級車に対する顧客の要件を満たすために最先端の技術とレーザヘッドライトを実装する取り組みを強化するため、強力な製造能力を維持している。日本は、韓国とともに、革新的な自動車業界の最前線に立つ企業であり、トヨタ、ホンダ、ヒュンダイ、起亜自動車などの組織を通じて、最新の照明システムのR&Dに多額の資金を提供している。
・中国は、2023年に3,016万台という実質的な生産台数を記録し、2023年もトップの自動車メーカーであり続けた。
ビジネスセクターは、より高性能な先進的な自動車技術に向けた世界的な発展を反映して、自動車の安全性向上イニシアチブへの投資を続けている。高度な照明技術は、車両の性能と安全性の向上への取り組みにより、今後数年間でAPAC地域の自動車用レーザヘッドライト市場の大幅な発展を推進する。