February, 10, 2025, Northbrook--マーケッツ&マーケッツ(MarketsandMarkets)のレポート「自動車用LiDAR市場:技術別(機械式LiDARおよびソリッドステートLiDAR)、画像タイプ別、ICE車種(PC、LCV、HCV)、配置、EV、範囲、レーザ波長、測定プロセス、自律性レベル、地域-2030年までの世界予測」によると、世界の自動車用LiDAR市場は2024年の11億9000万ドルから、CAGR 41.6%で成長し、2030年には95億9000万ドルに達すると予測されている。
自動車LiDAR市場は、高コスト、統合の課題、イメージングレーダーのような費用対効果の高い代替品の台頭により、一部の企業がLiDARプロジェクトを中止したことで変化している。Argo AI(米国)は2022年に事業を停止、LiDARの開発を停止した。Mobileye(イスラエル)は2024年にLiDARではなくイメージングレーダーに注力すると発表した。レーダーの信頼性、手頃な価格、およびイメージングレーダーやPMCWレーダーなどの進歩により、Robert Bosch GmbH(ドイツ)などのプレーヤーがこのトレンドの恩恵を受けるようになった。これらの課題にもかかわらず、LiDARは、特により高いレベルの自律性を実現するために、依然として重要である。BYD Co., Ltd.(中国)、Geely Auto(中国)、IM Motors(中国)、Baidu, Inc.(中国)、Waymo LLC(米国)などのロボタクシー企業、BMWグループ(ドイツ)、Mercedes-Benz Group AG(ドイツ)、Volkswagen Group(ドイツ)などの欧州自動車メーカーは、引き続きLiDARを採用している。MercedesのS-ClassはLevel 3 DRIVE PILOTと1つのLiDARを使用し、Level2のGAC Aion Vは5つのLiDARユニットを使用しており、カバレッジ拡大に向けた採用の増加を反映している。
ユニットあたりのコスト低下と、RoboSense Technology Co., Ltd.(中国)やHesai Group(中国)などの企業によるイノベーションにより、LiDAR市場はさらに強化されている。BYDのHan EVやChery Exeed STERRA ESなどのモデルに採用されたことは、この技術に対する自信を際立たせている。自律性が進むにつれて、LiDARの精度と重要な役割により、その需要は強力に推移する。
BEVsは、予測期間中に最大シェアを占める見込み
BEVsは、世界的な電動化へのシフト加速とEVsの高度な自動運転機能の需要により、予測期間中に自動車用LiDAR市場を支配すると予想されている。中国のEV革命は極めて重要な役割を果たしており、Zeekr 009、Rising Auto F7、IM MotorsのLS6およびLS7などの主要モデルは、RoboSense Technology Co., Ltd.(中国)とHesai Group(中国)のLiDAR技術を統合している。同様に、欧州の自動車メーカーは、Innoviz Technologies Ltd.(イスラエル)のInnovizOne LiDARを搭載したBMW i7や、Polestar 3がLuminar Technologies, Inc.(米国)のLiDARを使用しているのに対し、Mercedes-Benz EQSはValeo(フランス)のSCALA LiDARを搭載しているなど、自社のプレミアムEVにLiDARを搭載している。Innoviz Technologies Ltd.(Isreal)は、2024年1月にフォルクスワーゲンの ID.Buzz でLiDARの能力をさらに深く紹介し、BEVにおけるLiDAR需要の高まりを強調した。これらの進歩は、より安全で効率的な運転ソリューションの推進と相俟って、BEVがLiDAR市場の成長軌道の礎であることを強調している。
3D LiDARは、予測期間中に自動車用LiDAR市場をリードすると推定されている。
自動車用LiDAR市場の3Dセグメントは、自律走行車および半自動運転車における高度な認識機能に対する需要の高まりに牽引され、予測期間中に最速成長を遂げると予想されている。2D LiDARは、チャネル数が限られているため、フラットな2次元ビューしか提供できず、詳細な空間情報をキャプチャする能力が制限されているので、市場から徐々に排除されつつある。これに対し、3D LiDARは、豊富な3次元点群を生成する能力を備えているため、3D物体検出やセグメンテーションなどの高度なアルゴリズムが可能となり、自動運転のアプリケーションとしてはるかに優れている。LiDARメーカーは、この需要を満たすために、3Dマッピング技術を搭載した革新的な製品を次第に発売するようになっている。例えば、Quanergy Solutions, Inc.(米国)はISC West 2024で次世代3D LiDARソリューション「Q-Track HD」と「Q-Track Dome」センサを発表し、Hesai Group(中国)は2024年4月に最大300mの検出範囲で3D知覚が可能なATX LiDARを発表した。Polestar(スウェーデン)のPolestar 3のようなプレミアムカーは、Luminar Technologies, Inc.(米国)の長距離3D LiDARを搭載しており、この技術がハイエンドモデルに統合されていることが強調されている。RoboSense Technology Co., Ltd.(中国)のAI搭載3D LiDAR点群ソリューションであるHyperVision 1.0は、自動運転の推進における3D LiDARの役割をさらに強調している。これらの開発は、車両の安全性と自律性を向上させるための主要な手段として、3D LiDARの採用が増加していることを示している。
北米は、予測期間中に大幅に成長すると予想されている
北米は、自動運転技術の急速な進歩、支援となる規制、主要企業の強力な存在感により、予測期間中に自動車用LiDAR市場が大幅に成長すると見られている。Luminar Technologies, Inc.(米国)やSeyond(米国)などの企業や、Waymo LLC(米国)やMotional, Inc.(米国)などのロボタクシーのリーダーが、この地域でのLiDARイノベーションを先導している。カメラ、センサ、GPS、LiDAR精度の地図データを組み合わせたゼネラルモーターズ(米国)のスーパークルーズシステムは、先進運転支援技術の傑出した例であり、シボレーシルバラードEVやキャデラックリリックなどのモデルで利用できるようになった。ロボタクシー企業もLiDARを活用して自律性を高めており、Waymo LLCは無人車両にLiDARを使用し、Ouster Inc.(米国)はMotional, Inc.と提携してLiDARをIONIQ 5ベースのロボタクシーに統合している。これらの開発は、自律型モビリティとインフラストラクチャへの投資の増加とともに、北米を自動車用LiDAR市場の主要な成長ハブとして位置付けている。