Business/Market 詳細

LiDAR市場、2029年までに53億5,200万ドルに達する

February, 4, 2025, Taipei--TrendForceの最新レポート「2025年赤外線センシングアプリケーション市場とブランディング戦略」では、乗用車やロボタクシーなどの自動車市場だけでなく、ロボティクス、ファクトリーオートメーション、物流などの産業アプリケーションでもLiDARが注目を集めていることが明らかになっている。Level3以上の自動運転システムと物流ソリューションの進歩に牽引され、世界のLiDAR市場は2024年の11億8,100万ドルから、CAGR 35%で整調し、2029年には53億5,200万ドルに達する見込である。

高まる市場の圧力を受けて、自動車メーカーはアダプティブヘッドライトやフルワイドテールライトなどの最先端技術を採用し、車両の魅力と機能性を高めている。同時に、LiDARを乗用車に統合し、先進運転支援システムやLevel3の自動運転機能を実現している。Volvo, General Motors, Audi, Volkswagen, BMW, Hyundai, Hongqi, Changan, Li Auto, AITO, NIO, Toyota, and Nissanなどの主要ブランドは、この移行の最前線に立っている。

商用車セグメントでは、LiDARは、Level4の機能をサポートする自律型バス、ロボタクシー、自律型トラックで重要な役割を果たしている。これらのアプリケーションには、ロードシャトルやポイントツーポイント輸送が含まれ、人件費と物流コストを削減しながら労働力不足に対処する。TrendForceは、Level3以上の自動運転技術が成熟し、実用化されるにつれて、自動車用LiDAR市場は大幅に成長し、2029年には34億4,300万ドルに達し、2024~2029年にCAGR 35%成長を予測している。

TrendForceは、ロボティクス、製造プロセス、物流、セキュリティなどの分野で産業用LiDARの採用が進んでいると強調している。eコマースの急速な拡大と、消費者の短納期サービスへの依存度の高まりにより、物流配送車両の需要が高まっている。ラストワンマイルの配送コストを削減し、効率を高めるために、eコマースや宅配便の企業はますます自動運転ソリューションに目を向けるようになっている。

例えば、Serve RoboticsとUberは、2025年に2,000台の配達ロボットを主にロサンゼルス地域で展開することで合意に達した。これらのロボットはMagnaによって製造され、NVIDIAを搭載したチップとOusterのLiDAR技術が装備されている。

スマートシティでは、LiDARは交通検知システムをサポートし、リアルタイムで正確な車線使用データを提供することで、当局が交通の流れを改善し、交通安全を向上させるのに役立つ。ロボット掃除機やコンパニオンロボットなどの民生用アプリケーションも、LiDARを採用して、ローカライゼーションとマッピングの同時技術を可能にしている。
TrendForceは、産業用および物流用LiDAR市場は、2024~2029年にかけてCAGR 36%で成長し、2029年までに19億900万ドルに達すると推定している。