January, 7, 2025, San Francisco--Grand View Research, Inc.の新しいレポートによると、世界の予測分析市場規模は、2025-2030年にCAGR 28.3で成長し、2030年までに823億5000万ドルに達すると推定されている。
これらのソリューションは、収集したデータを洞察に変換する。たとえば、パターンを検出して適切な行動方針を決定する。また、検索広告やレコメンデーションエンジンの開発にも貢献している。利用可能なデータの重要性と、将来のシナリオを予測するためのその分析に対する認識の高まりは、エンドユーザに競争力を提供し、それによってこれらのソリューションの需要を後押ししている。
予測分析ソリューションの需要を牽引する主な要因は、製品の使いやすさの向上、新技術の採用、大量のデータの氾濫、差別化要因の新たな手段である。さらに、データベース管理、データウェアハウス、予測、データマイニング、スマートロジスティクス、CRM、ダッシュボードでのデータ視覚化に対する需要増が、市場の成長をサポートしている。これらのソリューションは、バイヤージャーニー(buyer Journey)の様々な段階をマッピングするのに役立ち、組織が適切なマーケティングキャンペーンを採用するのに有用であり、その結果、売上と顧客維持率の向上につながる。また、ビジネス機能に分析機能を装備するための組織からのこれらのソリューションに対する需要増も、予測期間中の市場の成長を促進すると予想されている。
予測分析を実装するための手法には、ML、DL、回帰、回帰モデリング、数学、テキストマイニング、ニューラルネット、遺伝的アルゴリズム、クラスタリング、決定木(decision tree)、および履歴データと現在のデータから洞察を得るためのデータ探索手法が含まれる。これらの手法は、CRM、ダイレクトマーケティング、リスク管理、ポートフォリオ管理、不正検出、引受、クレジットスコアリングなどの様々なアプリケーションで組織によってますます採用されている。したがって、これらのソリューションは、組織が今後数年間で全体的なパフォーマンスを向上させるための予測された結果に基づいて将来の戦略を決定するのに役立つ。
これらのソリューションは、BFSI、ヘルスケア、小売、製造、政府、スポーツ、輸送および旅行、IT、エネルギーおよび公益事業、エンターテインメントなど、様々な最終用途業界で使用されている。これらのソリューションは、前述の業種にわたる多様なアプリケーションの管理に役立つ。たとえば、製造業では、これらのソリューションは、機器の保守管理、労働力管理、クロスセルとアップセルに使用できる。さらに、ITおよび通信業界は、解約と価格の最適化を実装することにより、販売、マーケティング、およびCRMにこれらのソリューションを採用できる。
予測分析市場レポートのハイライト
・コンポーネント別では、データドリブンな意思決定を促進する高度な分析ツールに対する需要が高まっているため、ソリューションセグメントが2024年に80.6%と最大の収益シェアを占めた。
・クラウドプラットフォームが提供する費用対効果、データ処理の高速化、データ処理の容易さにより、クラウド展開の需要は増加する可能性がある。
・中小企業セグメントは、これらのソリューションの助けを借りて全体的な運用コストを削減することにより運用パフォーマンスを向上させる必要性が高まっているため、予測期間中に最高CAGRを記録すると予想されている。
・小売およびeコマースセグメントは、インターネットとスマートフォンの普及率の増加、および世界中のデジタル化により、予測期間中に最速成長が予測されている。
・北米は、技術の進歩とベンチャーキャピタリストからの新規プレーヤへの米国の金融資金調達におけるプレーヤの存在により、世界市場を支配しており、市場での競争を激化させると予測されている。