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没入型VR産業規模、2029年までに349億ドル

October, 10, 2024, Northbrook--マーケッツ&マーケッツ(MarketsandMarkets)のレポート「没入型VR市場市場:ヘッドマウントディスプレイ(HMD)、ジェスチャートラッキングデバイス、ディスプレイウォール&プロジェクタ、センサ、半導体部品、ポジション&ルームトラッカー、ディスプレイ、カメラ – 2029年までの世界予測」によると、世界の没入型VR産業は、2024年に101億ドル、予測期間中にCAGR 28.0%で成長し、2029年までに349億ドルに達すると予測されている。
没入型VR市場の成長は、完全な没入感を実現するために必要な部品が少なくて済むVRハードウェアの技術的進歩、没入型体験のためのコンテンツ作成の容易さ、エンタプライズ(製造)や航空宇宙・防衛などのさまざまな分野でのトレーニングやシミュレーションを目的としたデジタル手法の採用の増加に起因すると考えられる。

製品では、ソフトウェアセグメントは2024~2029年の間に最高CAGRで拡大
ソフトウェアセグメントは、没入型VR業界で2024~2029年の間に最高CAGRを経験すると予測されている。VRハードウェアの進歩と可用性の向上により、仮想環境を埋めるための魅力的で多様なコンテンツに対する需要が高まっており、このデジタル革命をリードするソフトウェア開発者は、面白いゲームから教育、ヘルスケア、産業トレーニングなどの分野向けの実用的なツールまで、あらゆるものを作成している。没入型VRソフトウェアは、これらの仮想世界をユーザに命を吹き込むコンテンツとインタラクションを提供する。これらのソリューションの人気が高まっていることと、現在のハードウェアで動作するという事実により、没入型VRソフトウェアの市場は推定期間を通じて成長すると予想されている。

アプリケーション別では、消費者向けアプリケーションが予測年で最大の市場シェア
2024~2029年にかけて、没入型VR業界は消費者セグメントが支配的になると予想されている。技術の進歩により、没入型バーチャルリアリティ(VR)ヘッドセットのユーザエクスペリエンスが向上し、より堅牢で快適な装着感、また、より手頃な価格のヘッドセットが実現した。これにより、より幅広い人々が活動にそれらを使用することができ、誰もがスリリングな体験をする機会を得ることができる。現在、主要な推進力の1つは依然としてゲームであり、他の分野とは比較にならない没入型体験でかなりのユーザベースを引き付けている。しかし、近年、コンシューマアプリケーションは大幅に増加している。ソーシャルVRを含むバーチャルリアリティプラットフォームは、デジタルインタラクションを変革し、バーチャルレクリエーションや旅行を通じてコンテンツ消費のための新しいチャネルを切り開いている。

APAC地域は、2024~2029年にかけて最高CAGRで拡大すると予測されている
APAC地域は、2024~2029年にかけて最高CAGRで成長すると予想されている。没入型VRは、トレーニング、エンタテインメント、ゲームの分野で、APAC地域でますます人気が高まっている。この地域には、特に中国と韓国に、実質的で熱心なゲームコミュニティがある。まったく新しいレベルのインタラクションを提供するVRの没入型体験は、この層にとって理想的である。さらに、APAC地域の多くの国々は、熟練した労働力を持つことの価値を認識しているため、産業訓練にも多額の投資を行っている。さらに、この地域の多くの国々では、没入型コンテンツが難しい概念を簡素化するのに役立つため、教育分野で没入型バーチャルリアリティ(VR)を使用している。